17-18 Panini Status ボックス開封

With the 9th pick in the 2019 NBA draft, the Washington Wizards select Rui Hachimura from Toyama, Japan and Gonzaga University. 先日行われたNBAドラフトは、日本のスポーツ史に新たな歴史が刻まれた日となりました。NBAドラフトのトップ10で日本人…

トレード会 & わけわけ会(18-19 Panini National Treasures)

気が付けば前回のブログ更新から3か月も経ってしまい、その間に平成が終わってしまいました。^^; 相変わらずの更新ペースの遅さですが、令和になってもマイペースで続けていく所存です。(笑) さて、今回は昨日参加した Rookie Star のトレード会のご報…

I got a reply from Tim Hardaway !

NBA

先日、何気なくツイッターを眺めていたらティム親父のツイッターアカウントを発見しました。昨年9月にアカウントを開設していたようです。それほど頻繁にツイートしているわけでもなく、フォロワー数も700人程度と少なめでしたが、これはひょっとすると返事…

ブログ移転のお知らせ

旧ブログのサービス終了に伴い、ブログを移転しました。旧ブログは2007年以来12年間使い続けてきたので、仕様が変わって見た目も操作もまだ慣れない感じです。^^; これからもマイペースで更新していく予定ですので、引き続きどうぞよろしくお願いいたしま…

2018年を振り返る

今回は昨年末にアップできなかった2018年の振り返りを書いておこうと思います。 昨年のブログ更新回数は26回と、一昨年の15回から少しアップしました。そのうちボックス開封報告が10回。カードコレクターとしては多くはない数字ですが、私にとっては久々にボ…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 今日から仕事始めなので、妻と子供達を帰省先に残して1人で先に大阪に帰ってきたのですが、初日からインフルエンザでダウンしてしまいました。 _| ̄|○ 日曜の夜まで家に1人……辛い。 つД`) 皆さんも体調管理にはくれ…

2018年開け納め 18-19 Panini Prizm Fast Break ボックス開封

例年になくボックスをたくさん開けた2018年。その締めくくりとなる今年最後のボックス開封報告です。トレード会でのわけわけ会参加を見送って、開封報告用に持ち帰ったボックスがこちら。 18-19 Panini Prizm Fast Break です。Fast Break版限定のオートにテ…

年末恒例トレード会

12月29日に開催された年末恒例の Rookie Star トレード会&忘年会に今年も参加させていただきました。例年と同様、店内が満員状態になるほどの盛り上がりで楽しい時間を過ごすことができました。^^ 当日入手したカードの主だったところがこちら。 多くの方…

念願の1枚

先日発売された 17-18 Panini Flawless に2年ぶりにティム親父がラインアップされました。5種類のオートにラインアップされており、それぞれ25シリのベース版に加えて15シリ、10シリ、5シリ、1of1 のパラレルが存在する全25種。収集対象外の 1of1 を除いても…

ホームページ移転のお知らせ

2001年12月のホームページリニューアル以来、17年間利用してきたジオシティーズが来年3月をもってサービス終了となるため、「NBAの館」は下記URLに移転しました。リンクやブックマークを設定してくださっている方は、お手数ですが更新をお願いいたします。 h…

ジャージコレクション

NBA

今日は最近入手した新着コレクションをご紹介します。といっても今回はカードではなく…… ジャージコレクションの新着です。^^ 大人気で完売状態だった Miami Vice Jersey。ウェイドのヒート復帰を機に爆発的に売れ始め、一時はほぼ全選手が品切れで出荷ま…

15-16 Panini Replay ボックス開封

今年に入ってから、結構なペースでボックスを開けているなぁと思って確認してみたところ、ボックス開封回数はトレード会でのわけわけ会も含めると9回でした。昨年1年間でボックス開封報告の日記が4回しかなかったことを考えると、今年の月1箱以上というのは…

マイコレ自慢の集い

先日、旧知のコレクターであるラウーフさんと久々にお会いした際、今度はお互いのコレクションを持ち寄ろうという話になり、日曜日にマイコレ持参で Rookie Star にお邪魔してきました。マイコレ持参といってもティムコレクションを全部持ち運ぶのは難しいの…

Rookie Star トレード会

昨日は Rookie Star のトレード会に参加してきました。今回も遠方からの参加者もいらっしゃり、大いに盛り上がりました。収穫もたくさんあり、充実した時間となりました。^^ まずはトレードでの入手カードをまとめて。 ボッシュの Flawless 10シリオートな…

17-18 Panini Totally Certified ボックス開封

レブロンのレイカーズ移籍、カズンズのウォーリアーズ移籍など、ビッグニュースが連日報じられているFA市場。サラリーキャップに空きがないヒートはこれまで大きな動きを見せていませんが、ここへ来てカーメロ・アンソニー獲得の可能性が報じられています。…

16-17 Panini Grand Reserve ボックス開封(2回目)

昨日、NBAドラフトが行われました。ドラフト当日のトレードはいくつかありましたが、現役選手を絡めたトレードの動きは(今のところ)少なく、上位指名の顔ぶれも概ね順当な結果だったのではないでしょうか。今年はヒートが1つも指名権を持っていなかったた…

17-18 Panini Prestige ボックス開封

4年連続でウォーリアーズ対キャブスの顔合わせとなったNBAファイナルは、ウォーリアーズのスウィープによる連覇で幕を閉じました。レギュラーシーズンは怪我人続出で苦しんだウォーリアーズでしたが、終わってみればその強さが際立つ結果となりましたね。こ…

16-17 Panini Spectra ボックス開封(2回目)

前回の更新から少し間が空いてしまいましたが、今回もボックス開封報告です。開封するのは、3か月前にも開封した 16-17 Panini Spectra。前回同様、当初価格のおよそ半額での購入です。今回こそティム親父のオートを……。 1ボックス1パック10枚入り。1番上が…

16-17 Panini Preferred ボックス開封

今回はボックス開封報告です。開けるのは 16-17 Panini Preferred。最近恒例になりつつある「値下がりした高級ブランドを開封」というパターンに今回も挑戦。ティム親父もラインアップされています。 前回開けた Grand Reserve と比べると随分小さいという印…

パック開封

先日、ベケットを買うために Rookie Star にお邪魔したのですが、タッチの差で売り切れていて買えませんでした。^^; かわりに何かボックスでも開けようかと思いましたが、最近ボックス開封のペースが上がっていて余裕がないので自重。かわりに Revolution…

ピョンチャン五輪とNHL

日本人選手のメダルラッシュに沸いたピョンチャン五輪が閉幕しました。普段全然スポーツに興味がない娘が、朝のニュースを見て「日本人のメダルが増えてる」と喜んでいたのが印象的でした。(笑) 冬季五輪は普段あまり観戦する機会がない種目を観られるのが…

Big Deal

久しぶりにカードの大型トレードが成立したので、入手カードをご紹介します。トレードしていただいたのは kengo_knicks さん。私にとっては初の Instagram 経由でのトレードとなりました。 まずは 15-16 Gold Standard から、ジョシュ・リチャードソンを2枚…

トレード報告

先月トレードしていただいたばかりのgerman_nowitzkiさんと、早くも今年2回目のトレードが成立しました。お譲りいただいたカードはこちらです。 リリースされたばかりの 17-18 Panini Status から、ティムのオートとアデバヨのインサートをいただきました。…

R3TURN

トレードデッドライン当日、今年も多くのトレードが成立しましたが、私にとっての最大のニュースは間違いなくこちらです。 ドウェイン・ウェイド、ヒートに復帰! ウェイド自身が引退するときにはマイアミに戻りたいという思いを公言していたので、将来的な…

16-17 Panini Grand Reserve ボックス開封

今回もボックス開封報告です。今年に入ってから1か月ちょっとで3箱目と、私にとっては結構なハイペース。シングル買い用の資金も確保しつつ箱も開けるのは懐的には大変ですが、箱開けはやっぱり楽しいですねぇ。これで結果がついてくれば言うことなしなので…

Surprising Gift

先日、いつもお世話になっているスタックハウスコレクターのminacchiさんから「いいものを入手しておいたから送るねー」とご連絡をいただきました。わざわざ送っていただけるなんていったい何だろうとワクワクしながら待っていたら、こちらのカードが届きま…

Rest in Peace to Rasual Butler

NBA

悲しいニュースが飛び込んできました。元ヒートのラスール・バトラーが交通事故で亡くなったとのこと。ニュースを目にしたときは絶句してしまいました……。( ESPN の記事はこちら。) バトラーは2002年のNBAドラフトで2巡目53位でヒートに指名されてNBA入り…

16-17 Panini Spectra ボックス開封

あっという間に1月も終わろうとしていますねぇ。NBAオールスターの出場メンバーも決まり、一方でトレードデッドラインも近づいてきました。これからはいろんな噂が飛び交う時期になりますね。また、NFLはいよいよスーパーボウル。今年はどんなドラマが待って…

トレード報告

ヒートが7連勝と好調です。今年に入ってからは負けなしで、気が付けばキャブスと1ゲーム差のカンファレンス4位に。まだまだ先は長いですが、昨シーズン後半の怒涛の快進撃の再現を期待せずにはいられません。Go, Heat ! さて、今回は2件のトレード報告をさせ…

17-18 Panini Revolution ボックス開封

Donruss にラインアップされた後はしばらく新作カードの発行がなかったティムですが、Revolution で久々にオートがラインアップされたので、悲願のオート自引きを目指して1ボックス購入してみました。新年最初の開封、幸先の良いスタートを切りたいところで…