Go to San Francisco


いやぁ、昨日の試合は爽快でしたね。オランダ相手に打ちも打ったり17安打、6本塁打、16得点。これまでの打線の不調はなんだったのかというぐらいの大爆発でした。台湾との激戦を制したことで勢いに乗れたことは間違いないでしょう。これで WBC 3大会連続のベスト4進出が確定しました。


また、今日行われたキューバ対オランダの試合も大激戦だったようです。結果は、オランダが7-6でサヨナラ勝ち。正直、オランダがキューバに2回連続で勝つとは思っていなかったので、この結果には驚きました。


一方、日本時間の13日から始まる2次ラウンドの第2組(マイアミ開催)は、アメリカ、ドミニカ共和国プエルトリコ、イタリアという顔ぶれとなりました。順当にいけばアメリカとドミニカかなと思いますが、プエルトリコにも十分チャンスはあるでしょう。イタリアは、さすがにこの4チームの中では厳しいでしょうか。


さて、日本は明日、順位決定戦で再びオランダと対戦します。2連勝してる日本が1位で、敗者復活を勝ち上がったオランダが2位でいいんじゃないのという気がしないでもないですが、1位通過なら準決勝と決勝の間が1日空くので、3連覇を狙う上では明日勝つことも重要です。さらに勢いをつけてアメリカに乗り込みたいところですね。Go, Japan !!