朋有り遠方より来たる 亦た楽しからずや


しばらく更新が滞っているうちに、待望の新シーズンが開幕しました。今季は、ローズが復帰するブルズ、大型補強で話題を集めるネッツ、的確な補強で地力を増したペイサーズなど、イーストも混戦の様相を呈しています。3連覇を目指すヒートを止めるチームは現れるのでしょうか。


さて、今回は遅ればせながら先週金曜日の日記を書きます。いつも大変お世話になっているkurtさんが大阪に来られるとのことで、仕事を定時で切り上げてRookie Starにお邪魔してきました。kurtさんとは関東在住だった2004年に一度お会いしたことがありましたが、今回は実に9年半ぶりの再会となりました。長い歳月を経ても、お互いトレーディングカード収集という趣味を続けてきて、また再会する機会に恵まれたというのは嬉しい限りです。これまでにも何度となく書いてきましたが、コレクター仲間との交流はトレーディングカードというホビーの最大の醍醐味ですね。


kurtさんは世界でも屈指の Jason Williams コレクターで、今回そのコレクションの一部を拝見しました。いやはや、次から次へと出てくるレアカードにはただただ感嘆するばかり。たまにそれほどでもないカードが出てきたと思ったら、ジャージナンバーだったり。(笑) 途中からは1/1ラッシュが始まり、どこまで続くのかと思ったら最後まで1/1でした。(笑) 今回は仕事帰りだったこともあり、残念ながらティムコレクションは持参できませんでしたが、ちょっと無理をしてでも午後から休みをとってティムコレクション持参で出向くぐらいの気合が必要だったと後悔してしまいました。その後、顔なじみのコレクターさんも来店され、店長さんも交えてカード話やNBA話で大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。kurtさん、遠路はるばるありがとうございました!


また、この日のために1箱予約していた 13-14 Panini Hoops を購入したので、その開封結果もご紹介します。




NBAカードもいよいよ13-14シーズンが開幕。本格的に始まるティムJr.収集の第一歩とも言うべきブランドとなります。果たして、その結果は……。




まずはレギュラー。写真の臨場感が伝わるシンプルなデザインは Hoops らしさが出ています。それにしてもこのアレンの写真はヤバすぎる! "The Three" の瞬間を捉えた、ヒートファンにとっては鳥肌ものの1枚。ヒートとスパーズの選手のカードはすべて昨季のファイナル時の写真が使われているようで、レギュラーカードを眺めているだけであの大激戦が思い出されます。




続いてはRC。無事ティムJr.をゲットできました! 記念すべき1枚目のRC。ここからティムJr.のカード収集が始まります。




Gold パラレル。ユドニスをゲットできましたが、ティムJr.は残念ながら引けず。




こちらはパックから3枚出る Red Back パラレル(の裏面)。表面はレギュラーと全く同じデザインで、裏面の色が赤。出現率も Gold より低いので、こちらの方が苦戦しそうです。




箱1パラレルの Artist's Proof。んー、これはなかなか手ごわそうそうですねぇ。早めにティムJr.を押さえておきたいところ。



   


  


インサートはわんさか出たので、各種1枚ずつ写真を掲載。カード全体に写真を使用した Courtside、上からのアングルが特徴的な Board Members はなかなかいいデザインです。



そしてオートが2枚。



 


昨季後半からブレークの兆しを見せているトバイアス・ハリスと、フランス人ルーキーのゴベールでした。オートはいずれも裏向きに入っていたので、マジックのロゴが見えた瞬間は「オラディポ!?」と盛り上がったのですが。^^; まぁ、Hoops ならこんなものかなぁと思いつつも、ちょっと残念な感じは否めない結果です。


……と、ここまでならガッカリなまま終了なんですが、もう1枚出ました。





キタ━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━!!!!!



これには自分でもびっくり! ケースヒットと思われるショートプリントの Kobe All-Rookie Team が出ただけでなく、なんとティムJr.! ちなみにこのカードは1パック目から出ました。なんとも幸先の良い滑り出しです。1パック目が1シーズンを通して最大の当たりだったなんてことにならなければいいんですが。(笑) このカード、シンプルだけど結構かっこいいデザインなので、シリーズ収集する人も出てくるのではないでしょうか。全部集めるとなるとかなり大変そうですが。


というわけで、13-14シーズン最初のボックス開封は上々の結果となりました。後から気付いたのですが、箱1で出るはずのメモラカードは1枚も出ませんでしたけど。(笑) まぁいいか。各種パラレルやインサートは量が多いので詳細は載せていませんが、お探しのものがあればお問い合わせください。