2014年を振り返る(その1)


気が付けば2014年も残すところあと2日。毎年のことながら、今年もあっという間に終わってしまうんだなぁと感じてしまう年の瀬です。今年も振り返ってみるといろいろあったなぁと思いますが、私にとってはとても充実した密度の濃い1年でした。


個人的に印象に残っているのは、何と言ってもツイッターNBAカードブームが巻き起こったことです。ツイッターを利用されていない方にとってはピンとこない話でしょうが、今年1年でコレクター人口は大きく増加し、コレクターの輪が広がったと実感しています。このブームが一過性のもので終わらず、ホビーとして根付いていくことを願うばかりです。


さて、2014年もあとわずかということで、今日と明日の2回にわたって今年1年を振り返ってみようと思います。今回は、今年の初めに書いた目標を振り返ってみます。



・12-13シーズンのティム親父のコンプリート達成(1of1は除く) 【未達成】


1つ目の目標は残念ながら達成できず。現時点での入手状況は 91/101 で、入手率は90.1%となっています。正直、この数字はもう少し伸ばしておきたかったなぁという印象です。ちなみに未入手のカードは…


12-13 Exquiste Collection #31 (/99)
12-13 Panini Retail Knight #197
12-13 Panini Brilliance Above and Beyond #230
12-13 Panini Brilliance Artists Proof #230 (/10)
12-13 Panini Crusade Majestic Prime Materials #63 (/25)
12-13 Panini Innovation Innovative Ink Gold #38 (/25)
12-13 Panini Intrigue Red White and Blue Autographs Gold #15 (/10)
12-13 Panini Momentum Force #9 (/25)
12-13 Panini Signatures Signatures #184
2013 UD Goodwin Champions Mini Green Blank Back #84


リテイル限定パラレルなどコレクター泣かせのものが案の定残ってしましましたが、正直これぐらいは1年あれば入手できるだろうと思っていたカードも結構未入手のまま残ってしまっています。Exquisite のレギュラーとかパニシグのベース版オートとか、全く見かけないんですよねぇ。また、Goodwinのパラレルについては、裏面が印刷なしになっているショープリバージョンがあるという衝撃の事実を夏頃に知りました。^^;



・ティム親父のオート自引き 【未達成】


一番達成したかったのがこれなんですが、これも残念ながら達成できず。ボックスをたくさん開ける余裕がなかったので仕方ないのですが、安価なものでもいいので一度は自引きしてみたいなぁ。来年こそはと思うものの、ボックス開封のペースを上げられるわけでもないので、限られたチャンスで引き当てるしかないという状況は変わりそうにありません。いつになったら念願の自引きを達成できるのでしょうか。



・ティムジュニアのオート自引き 【達成!】


唯一達成できたのがこちら! 13-14 Panini Prizm Jumbo 1パックから引き当てることができました。(その時の記事がこちら。) これは嬉しかったなぁ。ティム親父のカードが乱発されているおかげで、ジュニアの収集には手が回っていないのが現状ですが、これからもこつこつ集めていきたいところです。


最後にもう1つ、年始に掲げたもっとも大きな目標がこちら!



・ティム・ハーダウェイ カードミュージアムの完成 【未達成】


目途すら立っておりません…。 _| ̄|○



まだ93-94シーズンの途中とか言えない…。



所有しているティム親父の全カードの表裏両面の画像をアップするという壮大なカードミュージアム構想。「完成、楽しみにしています!」という声はたくさんいただいており、私自身も早く完成させたいという思いはあるのですが、作業が遅々として進んでおりません…。いや、もうこれは頑張るしかないんですけどね。なかなかね…。うぅ…来年こそは頑張ります…。


なんか、こうやって振り返ってみると年始当初の目標は全然達成できていないことが分かりますね。(苦笑) 特にカードミュージアムについては、来年はもう少し本腰を入れないといけないと痛感している次第です。


さて、今日はこの辺で。明日はNBAカードのことを中心に2014年を振り返ってみようと思います。