2015年を振り返る 〜その1〜


今年も残すところ2日となりました。1年が過ぎるスピードが加速度的に増しているように感じるのは歳をとっている証拠なんですかね。^^;  さて、今年も最後ということで、毎年恒例、1年前に書いた「今年の目標と願望」を振り返ってみようと思います。



○ ブログの更新頻度アップ 【未達成】


2014年の40回に対して、2015年の更新回数は今回を含めて31回。……少ない!(汗) 2013年の98回から比べると3分の1以下に。更新頻度アップを年始の目標に掲げておきながらこの体たらく……うーん……。来年はもう少し頑張らないと……。



○ ヒートのプレイオフ進出 【未達成】


ボッシュの戦線離脱をはじめ主力選手の故障が相次いだことが響き、14-15シーズンは久々にプレイオフ進出を逃すシーズンとなってしまいました。15-16シーズンの返り咲きに期待!



○ ティム親父のオート自引き 【未達成】


毎年掲げている目標ですが、今年も実現せず……。最近はボックス開封の頻度自体が落ちていることもあり、ハードルは高くなっていますが、来年こそは念願の自引きを達成したいものです。



○ Tim Hardaway Card Museum の作成 【達成】


スキャン作業開始から2年半をかけて、ついに完成させることができました! 年始の時点では「今年中に完成というのは結構きつそうなので、せめて90年代ぐらいは終えたい」という弱気なコメントでしたが、スキャン作業を急ピッチで進めて7月に完成。これは我ながらよく頑張ったと思います。(笑)



イチローの新天地での活躍 【達成】


数字的には大活躍とはいきませんでしたが、マーリンズで生き生きとプレイしている姿を見せてくれたので、個人的には「達成」だと思っています。シーズン終了直後には早くも契約更新し、来シーズンもマーリンズでプレイすることが決定。来シーズンはメジャー通算3000本安打と、日米通算でのピート・ローズ超え(4256安打)という2つの大記録をぜひとも達成してほしいものです。



○ 日本人投手のサイ・ヤング賞獲得 【未達成】


ダルビッシュが肘の手術でシーズン全休となってしまったのが残念でした。来シーズンは前田健太の大リーグ入りも濃厚ですし、ダルビッシュ、田中、岩隈らとともに日本人投手がサイ・ヤング賞を争うような展開を見てみたいですね。



こうやって振り返ってみると未達成項目の方が多いですが、個人的には Tim Hardaway Card Museum の完成が一番大きな出来事だったかなと思います。


明日は今年最後の更新、NBAカード収集についての1年間を振り返ってみようと思います。