Time flies


NBAの16-17シーズンが開幕し、いよいよバスケの季節がやってきましたが、一方で野球のシーズンは最後のステージを迎えています。ワールドシリーズカブス対インディアンズの顔合わせに。そして日本では、日本ハムが広島を4勝2敗で破り、10年ぶりの日本一に輝きました。熱戦続きだったことに加え、両チームのファンの熱烈な応援もあって大いに盛り上がったシリーズとなりました。日本ハムの優勝が決まった瞬間、惜しみない拍手を送った広島のファンの姿も清々しかったです。プロ野球を本格的に観なくなって久しい私ですが、今年の日本シリーズは楽しませてもらいました。(仕事が忙しくて、中継を観られたのは第6戦だけでしたが…。)


ところで、今日日本シリーズ第6戦を観ていてふと思ったことがありました。アナウンサーが広島の前回の日本一は32年前だと言っていたのを聞いて……ん、そのときの日本シリーズの相手ってひょっとして阪急だったのではないかと。調べてみたらやはりそうでした。当時阪急ファンだった私は、阪急が広島に負けて泣いていたおぼろげな記憶があります。それ以降、阪急がオリックスとなってからも応援していましたが、オリックス近鉄が合併した頃からプロ野球への興味が薄れはじめ、最近ではほとんど試合を観ることもなくなっていました。


広島が阪急を破って優勝したあの年から32年。当時のパ・リーグ6球団の本拠地は、西武、藤井寺、西宮、大阪、川崎、後楽園。現存しているのはドーム化した西武のみ。当時の私は6歳。今、私の息子は6歳。歓喜に沸く日本ハムの選手達の姿を見ながら、時の移ろいを感じずにはいられませんでした。