16-17 Panini Aficionado ボックス開封


今回もボックス開封報告です。Panini Prizm などの新作ブランドのリリースで盛り上がる中、今回選んだのは 16-17 Panini Aficionado。オートとメモラにティムがラインアップされていますが、市場で見かける頻度が少ないところを見ると、このブランドは不人気であまり開封されていないのではないかと思われます。定価ベースだと15000円ぐらいするので、内容を考えるとちょっと高いという印象は否めませんが、今回は半額以下で売っているのを見つけたので1箱購入してみました。





シャックが表紙を飾っている Panini のブランドって意外と珍しいような気がします。1ボックス10パック入りで、1オート1メモラ。1パックからベースカードのパラレルが1枚、その他のインサートが1〜2枚という感じ。





ベースカード。セピア調の写真が落ち着いた雰囲気、左側のアップ写真部分が光っていていい感じのバランス。ティムがラインアップされていないのでベースカードはノーマークでしたが、このデザインは個人的には好印象です。



 



続いてはRC。ベン・シモンズも引けました。ベースカードはRCも含めて100種類なので、RCは結構たくさん出ます。



 



ベースパラレルの Artist's Proof。なんとここでもシモンズが! シリアルなしなのでそれほど高価ではないものの、これは結構嬉しいです。^^





99シリパラレルは、これまたRCのソン・メイカー。パラレルはなかなかいいところが出ました。ちなみにこの99シリバージョンのパラレル名は、公式チェックリストによれば Artist's Proof Red。光の角度によっては赤くも見えますが、どちらかというと Purple と名付けるべきではないかと思う次第。(笑)



  

 



インサートは主だったところを。どれもテカテカ系のデザイン。



 



インサートのパラレル。ヒールドは99シリの"Red"。


そしてヒット系のメモラとオートです。まずメモラは……





ガソル弟とランドルフのデュアルでした。ランドルフがキングスに移籍したのでコンビは解消されてしまいましたが、裏面のコメントによれば09-10シーズン以来のチームメイトだったようです。


最後に箱1のオート。ティムもラインアップされているのであわよくばというところですが、結果は……





せいっ!!








……




……




(´-`).。oO( なんて読むんだっけ……




ヤコブ・ポートルでした。(← YouTubeで確認)


うん、まぁなかなかね、箱1でそうそう当たりはでませんね。いや、でも彼も16-17シーズンのルーキーですし、オーストリア史上初めてNBAドラフトで指名された選手(← Wikiで確認)ですから、母国ではポートルフィーバーが起こっていても不思議ではありません。これは意外と市場価格が高いってパターンもあり得るのでは? 田臥がサンズでデビューしたときもRCAU高騰したし。


というわけで早速、eBayで「Aficionado Poeltl」で検索。





3件の落札履歴がヒット!(少っ!!)





6 Rookie Cards Lot $0.01


Slick Picks $0.01


First Impression AU /249 $3.87





1セント…… _| ̄|○





残念ながらポートルフィーバーは今のところ(?)起きていないようですが、今季のスタッツを調べてみたら、16分強の出場時間で平均7.2得点、4.5リバウンド、1.0ブロック、FG 68.5%(!)、FT 51.4%(笑)という、意外とインパクトのある成績を残していました。こういうきっかけで注目選手が増えることもカード収集の楽しみの1つですね。このカードが価格高騰する可能性は低いでしょうが、ポートルの今後の成長に期待しながら見守っていこうと思います。^^