2017年を振り返る


今年も残すところあと1日となってしまいました。早いものです。今年も大晦日恒例の「笑ってはいけないシリーズ」が放送されますが、昨年のものを録画したまま、まだ観ていないことに気づきました。(笑) 年賀状は本日投函完了。(遅) そんなこんなでマイペースでやっております。^^;


マイペースといえば、ブログの更新ペースも上がらないまま1年が終わってしまいました。今年の更新回数は15回。少ないですね。^^; 2013年以降の年間更新回数は、98回→40回→31回→22回→15回と見事なまでに右肩下がりです。最近はツイッターやインスタグラムが隆盛な一方で、カード関係のブログを続けている方はめっきり少なくなってしまいましたが、私自身は今後もブログは続けていきたいと思っているので、来年はもう少しペースを上げて更新していきたいと思う次第です。


NBAカードの方は、ティムのラインアップ数もそれほど多くはなく、落ち着いたペースで集められた1年だったかなと思います。相変わらず開封ペースは低めでしたが、初めてグループブレークに挑戦してみたりもしました。今季は有望ルーキーも多いので、来年は無理のない範囲内でもう少し開封もしてみたいなぁと思います。


ツイッターでは「今年1年の自引きランキング」を紹介されている方が多いですが、私の場合、ヤコブ・ポートルの上位入りが確実(笑)なぐらい開封数が少ない(当たりも少ない^^;)ので、印象に残っているカードを部門別の形でいくつかご紹介しようと思います。



【 Tim Hardaway Card of the Year 】



16-17 Panini National Treasures
Material Treasures Signatures Tag /5


改めて振り返ってみると、ティムの大物と言えるようなカードの発行は少なく、敢えて挙げるならこれかなというところです。国宝の5シリタグオートですが、シールオートなので高値にもならず、複数ラインアップされた国宝のカードの中では一番最初にあっさり入手できました。(笑)



【 Pull of the Year 】



17-18 Donruss
Rookie Dominators Gold /10


自引きカードの1位は、つい先日引き当てたアデバヨの10シリオートです。大物カードがずらりと並ぶ他のコレクターさんのランキングに比べればなんとも地味なカードですが、個人的には大満足の1枚です。^^ 来年こそは、ここでティムのオートを紹介したいものです。



【 New Addition of the Year 】



95-96 Topps Safeway Uncut Sheet


今年入手したカードで1番嬉しかった1枚です。^^ ティムの部分が切り取られたものは所持済でしたが、Uncut Sheetは20年もの間探し続けていました。そりゃ歳もとるわけです。(笑) 知り合いのコレクターさんから「Uncut Sheetをまとめて出品しているセラーがいる」という情報をいただき、セラーとの交渉の末にティムを含むシート1枚のみを入手することができました。入手の経緯も含めて、今年もっとも印象に残っている1枚です。


2017年という1年は皆さんにとってどんな1年だったでしょうか。今年はブログの更新頻度も少なく、カード開封やトレードも数えるほどしかできませんでしたが、そんな中でもHPやブログをご覧いただきありがとうございました。今年1年間、様々な形でお世話になったすべての方々に、この場を借りて御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。それでは皆さん、良いお年をお迎えください。^^