ピョンチャン五輪とNHL


日本人選手のメダルラッシュに沸いたピョンチャン五輪が閉幕しました。普段全然スポーツに興味がない娘が、朝のニュースを見て「日本人のメダルが増えてる」と喜んでいたのが印象的でした。(笑) 冬季五輪は普段あまり観戦する機会がない種目を観られるのが楽しいですね。個人的に特に印象に残っているのは、羽生選手と小平選手の金メダル。ベタすぎる感想ですが。(笑) どちらも生中継で勝利の瞬間を観ることができたので大興奮でした。


ところで、冬季五輪が開催されるたびに「アイスホッケー、本格的に観たら面白そうだからNHLの試合を観よう」と思うのですが、本格的に観始めたためしがありません。(笑) 久しぶりにESPNでNHLの順位表を確認したら、ラスベガスに新チームができていて驚きました。しかも、今季創設されたチームなのにディビジョン首位!? そんなことあり得るの?って感じです。興味が沸いたので今回こそ試合観てみようかなぁと思って調べてみたら、今ではオンラインの有料放送でしか観られないようですね。以前はケーブルテレビでも放送していたのですが。うーん、残念。私の周りにはNHLカードコレクターが何人かいますが、彼らはどうやって情報を集めているのかな。今度会ったら聞いてみよう。