ホームページ移転のお知らせ


2001年12月のホームページリニューアル以来、17年間利用してきたジオシティーズが来年3月をもってサービス終了となるため、「NBAの館」は下記URLに移転しました。リンクやブックマークを設定してくださっている方は、お手数ですが更新をお願いいたします。



 http://kcrossover.starfree.jp/



思い返してみれば、大学入学を機にホームページを立ち上げたのが1997年4月でした。21年前です。当時はようやくインターネットが普及し始めた時期で、個人のホームページを運営していると言ったら驚かれたものです。


当初はNBAの情報発信を目的に運営していたので、NBAの全試合のスタッツをチェックして、ハイスコアラーを手作業で一覧表にまとめて毎日更新していた時期もありました。今思えばなんとも非効率的なことをやっていたものだと思いますが、当時は大真面目でしたし需要もありました。それが今や、選手がシュートを決めた瞬間にその情報がスマホでチェックできるわけですから、技術の進歩に驚愕を禁じ得ません。


その後、2001年にNBAカードのトレードを目的としたサイトにリニューアルし、それにあわせてHPに「作者の独り言」と題した日記を掲載するようになり、ブログに移行したのが11年前の2007年。その後もマイペースで更新を続けてきましたが、その間にインターネットの主流は個人サイトからブログへ、そしてブログからSNSへと移り変わってきました。昔はたくさんあったNBAの個人サイトもめっきり少なくなってしまいましたが、そんな中でもずっとホームページを続けてきたのは、我ながらよくやってきたものだと思います。


ホームページのデザインは、リニューアル時に少しだけ手を加えたものの、基本的に立ち上げ時からほとんど変わっていません。21年前に買った入門本に載っていた基本的な html を今でも使っています。今となっては恥ずかしいほどシンプルな作りですが、今更凝った作りにする技量も時間もないので、おそらく今後もずっとこのままです。(笑) バナーは立ち上げ初期に知人に作ってもらったもので、愛着があるのでこちらもずっと使い続けています。ホームページ内で唯一、Java Script を使用している Tim Hardaway Collection Museum は、元ウェブデザイナーの妻にお願いして作ってもらいました。感謝!


そんなこんなで21年間続けてきたホームページ。今では更新頻度も低く、訪問者数も数えるほどですが、マイペースを守ってきたからこそ、これほど長い間続けてこられたのかなと思います。これからも引き続きマイペースで、できる限り続けていきたいものです。見てのとおりの稚拙なサイトですが、お暇なときにでも覗いていただければ幸いです。今後とも「NBAの館」をよろしくお願いいたします。