初期 Upper Deck に存在するホログラムのバリエーションについて

気が付けば11月も残すところ2日。2020年の終わりも近づいてきました。そんな中、私のブログは今年3回目の更新です。^^; もはや更新がレアなのが売り、みたいなブログになってきましたが、今後もマイペースで更新を続けていく所存です。(開き直り(笑))

 

前回の更新が5月。そのときは「NBAのシーズンは打ち切りになってしまいそう…」と書きましたが、シーズンはディズニーワールドの敷地内で行われる「NBAバブル」という形で再開。ヒートは怒涛の快進撃を見せ、惜しくもレイカーズに敗れて優勝は果たせなかったものの、NBAファイナル進出という結果を残しました。その後、NBAドラフト、FA契約解禁を経て、来月にはもう20-21シーズンが開幕します。毎年、新シーズン開幕前になると、ファイナルが終わったのがつい先日のようだなぁと感じるのですが、今年に関しては本当につい先日に終わったばかりなのにもう新シーズン開幕です。(笑)


一方、NBAカードの方はというと、前回のブログ更新以降、1回も開封しておらず、いまだに今シーズンの開封ブランドは年始に開けた Hoops のみです。相変わらずボックス価格は高騰が続いており、とても購入する気にはなりません。この傾向は新シーズン開幕後も続きそうです。気軽にボックスを開けられる日はいつになったら来るのでしょうか。…当分来ないかも。^^;


さて、そんな中で今回は久々のトレード報告です。トレードしていただいたのは、りょうしさん。昔はよくトレードさせていただいたのですが、今回のトレードはおそらく20年ぶりぐらいじゃないかと思われます。だとすれば、前回のトレードのときからお互い年齢がほぼ倍になっている計算に!(笑) 月日の流れる早さに驚愕を禁じ得ない一方で、再びこうしてトレードをできたことをとても嬉しく思います。^^


今回ご提供いただいたカードはこちら。まずがヒートものから。

 

f:id:akiro10:20201129005036j:plain f:id:akiro10:20201129005107j:plain

 

f:id:akiro10:20201129005103j:plain f:id:akiro10:20201129005043j:plain

 

f:id:akiro10:20201129005039j:plain

 

トレードしていただいたカードも20年以上前のもの!(笑) 96-97 Topps Chrome Ref はまとめて4枚も。このシリーズによく見られる色落ちも、P.J.Brown 以外はほとんどなく素晴らしいコンディションです。^^ さらに 95-96 Collector's Choice Player's Club Platinum の Bimbo Coles。これも嬉しい! 若い方にとっては Player's Club Platinum も Bimbo Coles もなんのこっちゃって感じでしょうけど。(笑)


そして今回のメインのカードがこちら!

 

f:id:akiro10:20170928215426j:plain


こちらは 92-93 Upper Deck のティムのレギュラーカード。もちろん既に所持済の1枚ですが、なぜこれが今回のトレードのメインなのか? その理由は裏面にあります。

 

f:id:akiro10:20201129005055j:plain f:id:akiro10:20201129005047j:plain


左が所持済だったもの、右が今回トレードしていただいたもの。違いがお分かりでしょうか?

 

f:id:akiro10:20201129005059j:plain f:id:akiro10:20201129005051j:plain

 

なんと、ホログラムに違いが! 所持済だったものは Upper Deck のロゴのみのホログラムであるのに対して、今回入手した方はロゴに加えて Upper Deck の文字も浮かび上がるホログラムとなっています。このホログラムのバリエーションについては、つい最近まで存在さえ知りませんでしたが、その詳細は下記のとおりとなります。


91-92 と 92-93 の Upper Deck には「Low Series」と「High Series」という2つのシリーズが存在します。91-92を例に挙げると、レギュラーカードの1番から400番までがラインアップされているのが「Low Series」、1番から500番までがラインアップされているのが「High Series」です。後から発行された「High Series」には、401番以降のカードが追加され、全てのレギュラーカードが入っています。


そして、「Low Series」発行時に印刷されたカードと、「High Series」発行時に印刷されたカードでは、貼られているホログラムシールが異なります。なので、どちらのシリーズにもラインアップされている1番から400番のカードには2種類のホログラムのバリエーションが存在することになります。「High Series」のみにラインアップされている401番以降のカードのホログラムは1種類のみです。「High Series」のボックスに封入されている1番から400番のカードは、2種類のホログラムが混在しているようです。


92-93の場合、1番から311番までラインアップされているのが「Low Series」、1番から514番までラインアップされているのが「High Series」です。(ベケットの記載によると、514種の中には通し番号が異なる SP のカードも含まれるようなので、厳密に言えば通し番号は514番まではないと思われます。)


今回入手したティムは 92-93 の #261 なので、「Low Series」と「High Series」の両方にラインアップされていることから2種類のホログラムが存在するというわけです。


ちなみに、92-93 は「Low Series」がロゴのみのホログラム、「High Series」がロゴ+文字のホログラムですが、91-92 では「Low Series」が文字のみのホログラム、「High Series」がロゴのみのホログラムとなります。(↓の左が 91-92 Low、右が 91-92 High)

 

f:id:akiro10:20201129005028j:plain f:id:akiro10:20201129005033j:plain


なお、ティムのレギュラーカードのラインアップは…


91-92 #50(Low) #243(Low) #450(High) #468(High)
92-93 #61(Low) #65(Low) #261(Low) #440(High)


ホログラムが2種存在する「Low Series」に5枚もラインアップされていたおかげで、未所有カードが一気に4枚も増えてしまいました。^^;


……まぁ、こんなホログラムのバリエーションまで全部集めようとする人はあまりいないとは思いますけどね。(笑) コレクターのサガってやつです。( ´_ゝ`) それに、Paniniの5シリのカードを探すより楽しそうですし。(笑)


なお、ホログラムのバリエーションに関しては、りょうしさんのブログでも紹介されているので、ご興味がある方はそちらもご参照ください。^^


りょうしさん、今回は貴重なトレードをありがとうございました! また、今回のホログラムバリエーションに関して、ツイッターで詳細な情報をご提供くださった DougBuckMoeWilliamsさんにも感謝申し上げます。ありがとうございました!