希望の灯を


未曾有の災害でご家族を亡くされた方のことを思うと、胸がズタズタに引き裂かれる思いです。


一方で、世界中からの励ましと支援のメッセージに勇気づけられている人は少なくないでしょう。メジャーリーグや海外サッカーの選手、チームなど、スポーツ関係者からも多くの励ましの声が寄せられています。


阪神大震災が起こったとき、神戸を本拠地とするオリックスは「がんばろう神戸」のスローガンのもと見事優勝を果たし、多くの被災者を勇気づけました。アメリカで同時多発テロが起こったとき、数日間の中断を経て再開されたメジャーリーグの試合には数多くのファンが集まりました。アスリート達にとっても試合に集中できる状況ではないでしょうし、スタジアムが被害を受けているところも多数あり、簡単ではないことは十分承知していますが、こんな状況だからこそ、スポーツを通じて多くの人々を勇気づけて欲しいと強く願います。