2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返る 〜その2〜

今回が今年最後のブログ更新です。昨日に引き続き、2015年を振り返ります。今回はNBAカード編。部門別の形でご紹介します。 ◎ Tim Hardaway Card of the Year 14-15 Immaculate Collection Trio Autographs /25 Tim Hardaway / Mitch Richmond / Chris Mulli…

2015年を振り返る 〜その1〜

今年も残すところ2日となりました。1年が過ぎるスピードが加速度的に増しているように感じるのは歳をとっている証拠なんですかね。^^; さて、今年も最後ということで、毎年恒例、1年前に書いた「今年の目標と願望」を振り返ってみようと思います。 ○ ブロ…

忘年会

昨日は難波でスターウォーズを観た後、毎年恒例のRookie Starの年末トレード会→忘年会に参加してきました。趣味と価値観を共有するコレクター仲間と過ごす時間はとても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいます。^^ みんなヘンタイばっかりですよ!(…

15-16 Panini Prizm ボックス開封

開幕から連勝街道を突き進んできたウォーリアーズがバックスに敗れ、開幕からの連勝記録は24でストップしました。しかし、あと10日ほどでクリスマスという時期に今季初の黒星って……凄すぎて言葉も出ないですね。シクサーズはまだ1勝しかしていないというのに…

レデンプション代替

登録済みのレデンプションカードで長らく放置されているものが溜まってきたので、Panini にレデンプション代替のリクエストを送ってみました。レデンプションの代替が勝手に送られてきたことは Upper Deck や Fleer のカードで経験がありますが、こちらから…

Thanks for the Memories

15-16シーズン開幕から約10試合が経過しました。ウォーリアーズが全チーム中、唯一負けなしの11連勝を記録している一方で、シクサーズは唯一勝ち星なしの10連敗と、チームによって明暗がくっきりと分かれる結果となっていますが、皆さんのご贔屓のチームの調…

開幕ロスター確定

プレシーズンゲームの全日程が終了し、いよいよ開幕を待つのみとなりました。前回の記事でも書いたヒートの開幕ロスター争いですが、最終的に5人の選手がカットされ、開幕ロスター15人が確定しました。 クリス・ボッシュ(F) ドウェイン・ウェイド(G) …

開幕ロスター争い

気が付けば15-16シーズンの開幕まで残り20日を切っています。プレシーズンゲームのスタッツをチェックしていると、新シーズンの幕開けが刻一刻と迫っていることが実感できます。開幕前のなんともいえないワクワク感はたまりませんね。楽しみです! 昨シーズ…

14-15 Panini Flawless

NBAカードの14-15シーズンを締めくくる最高級ブランド、Panini Flawless がいよいよ発売されるようです。eBayにはフライング開封したと思われるカードの出品がちらほら。(笑) 公式サイトを確認したら既にチェックリストがアップされていました。昨年はティ…

Paniniブランドで使用される写真についての検証

クリッパーズがいつのまにかニコロス・ツキティシュビリと契約していたことを昨日知りました。(9月26日追記:正式に契約したのは現地時間の25日だったようです。) なぜ今!? (((( ;゚Д゚))) 今となっては「誰それ??」って方も多いかもしれませんが、個人…

近況

National Treasures を皮切りに Gala、Luxe、Noir と高級版ブランドが立て続けにリリースされています。そしてシーズンの締めとして Flawless が発売されて、NBAカードの14-15シーズンもようやく終了ということになるのでしょうか。おっと、去年はそう思って…

国宝

14-15 National Treasures が発売されました。これを皮切りに高級ブランドの発売ラッシュとなりそうですが、私にとっては手が出ない価格帯のものばかりなので、当面は開封もお預けです。久しぶりに何か開けてみたいという気持ちはあるのですが、ついていけま…

Panini Excalibur

気が付けば1か月以上更新が滞ってしまいました。Tim Hardaway Collection Museum の完成で力を使い切った感がなきにしもあらず。NBAのFAネタについて書こうかと思っていましたが、気が付けば8月も半ばで今更感が半端ないのでやめておきす。^^; カードの方…

Tim Hardaway Collection Museum 完成

先日、Panini時代以前のカード画像を公開した Tim Hardaway Collection Museum ですが、Panini時代以降のカードのスキャン作業も無事完了し、本日、コレクションの全カード(海外版など一部は除く。)の画像をアップしました。スキャン作業開始から早2年半、…

14-15 Panini Luxe

先日の Preferred のビッグヒットに気を良くして、新作ブランドの Luxe も1箱開けようかと考えていましたが、ボックス価格4万円と聞いて断念しました。せっかく開けるなら新作ブランドにしたいのですが、これからの時期はこういう価格帯のブランドが多くなり…

14-15 Panini Preferred ボックス開封

かなり久々のボックス開封報告です。今回開封するのはこちら。 ブランドとしては2年ぶりの開封となる 14-15 Panini Preferred です。ボックス価格は昨今の円安の影響もあって25000円超。封入されているカードはオート3枚、ブックレット型メモラ1枚の計4枚。1…

Tim Hardaway Collection Museum

私が所有しているティムコレクションの全カードの画像をネット上で公開するという目標を掲げて始動した Tim Hardaway Collection Museum 構想。ブログで初めてそのことについて書いたのが2013年1月。あれから早2年半が経ってしまいましたが…… Panini時代以前…

Stephen Curry Rises

NBAの14-15シーズンはウォーリアーズの40年ぶりの優勝で幕を閉じました。私が本格的にNBA観戦を始めたのが94-95シーズンで、今季でちょうど20年になりますが、その間でウォーリアーズが50勝以上をあげたのはここ2年のみ、プレイオフに進出したのはここ3年を…

マイコレ紹介 〜 13-14 Exquisite Collection 〜

先日に引き続きティム親父コレクションの紹介をさせていただきます。今回は 13-14 Exquisite Collection。ティムが 1of1 を除いて27種類もラインアップされ、単一ブランドでのラインアップ数記録を余裕で更新、2シリ2種を含む8種が1桁シリアルという凶悪無比…

悩みの種

先日、こんなカードを eBay で落札しました。 13-14 Exquisite より、Enshrinements Duos のティム親子オートのレデンプション。交換後のカードは15シリ。 ティムのカードがレデとして封入されるのは、00-01 SP Authentic Buyback 以来と思われます。このカ…

2015 NBAドラフトロッタリー

NBA

今年のNBAドラフトのロッタリーが行われ、ティンバーウルブズが全体1位指名権を獲得しました。上位指名の常連という印象が強いウルブズですが、意外にも1位指名権の獲得はチーム史上初。また、そのシーズンの最低勝率(1位指名権を獲得する可能性が最も高い…

マイコレ紹介 〜 14-15 Panini Gold Standard 〜

熱戦が続くNBAプレイオフ。今年は久々にヒートが出場していないので個人的には寂しいですが、試合の方は好ゲーム続きで盛り上がっています。過去10年間の優勝チームは既にすべて敗退しており、カンファレンスセミファイナル進出チームで最後に優勝しているの…

14-15 Immaculate Collection

発売はまだ先ですが、Panini公式サイトでは既に 14-15 Immaculate Collection のチェックリストが公開されました。恐る恐るティムのラインアップを調べてみると…… Decade Domination Quads #10 (patches /14 with J.Stockton, I.Thomas and G.Payton) Ink #6…

近況など

最近ブログの更新頻度が落ちています。新年の目標に「ブログの更新ペースアップ」を掲げたのに、全然実行できていませんね……。 年が明けてからは、ティムコレクションのカードミュージアム完成に向けてせっせとスキャン作業に勤しんでいましたが、最近は仕事…

Rest in Peace to Anthony Mason

NBA

気が付けば1か月以上更新が滞ってしまいましたが、その間にNBAではいろんな動きがありました。今更感もありますが、さらっと振り返ってみます。 トレードデッドライン直前には、大きな動きが多数ありました。トレード確実と噂されていたゴラン・ドラギッチは…

14-15 Panini Gold Standard ボックス開封

今回はかなり久々のボックス開封報告です。懐事情により高級ブランドはなかなか開ける機会がありませんが、このブランドはほぼ毎年開けています。 14-15 Panini Gold Standard。金の延べ棒風のボックスデザインは定番ですね。ほぼ毎年開けているにも関わらず…

クロネコメール便、取扱い終了へ

クロネコメール便の取扱いが今年3月までで終了となるようです。今日、ヤフーのニュースで見てびっくりしました。2cmまでの厚さなら82円で送れて配達記録もついている、コンビニから発送できるという利点から、私はトレードでカードを発送する際は必ずメール…

トレード報告

早くも年明け3回目のトレード報告となります。今回はティムジュニア主体のトレードを2件ご紹介します。 はじめに、Tさんとのトレードでお譲りいただいたカードです。 14-15 Prestige より、ジュニアのオートをいただきました。今年の Prestige って何気に直…

震災20年

阪神大震災から今日でちょうど20年です。当時高校生だった私は京都で被災。幸い私の身のまわりでは大きな被害はありませんでしたが、テレビで報じられる被災地の映像は今でも忘れられません。 当時はちょうどNBAを本格的に見始め、カードを集め始めた時期で…

Mega Deal

前回に続き、今回もトレードの報告です。今回のトレード相手は、以前から大変お世話になっているTomiさん。私自身、数えるほどしか経験したことがない規模の超大型トレードとなりました。 まずは 09-10 Bowman のウェイドオート。このシリーズは全体的にベケ…