レデンプション代替


登録済みのレデンプションカードで長らく放置されているものが溜まってきたので、Panini にレデンプション代替のリクエストを送ってみました。レデンプションの代替が勝手に送られてきたことは Upper Deck や Fleer のカードで経験がありますが、こちらからメーカーに対して代替を要求するのはカード収集を始めて以来初です。


代替を希望したレデンプションは下記の5枚。


Dan Majerle 13-14 Gold Standard Gold Season /249
Derrick Coleman 13-14 Select Signatures ×2枚
Norris Cole 11-12 Limited Draft Class Auto
J.J. Hickson 12-13 Elite Series Aspirations Auto /79


ツイッターでのライブ開封で引いたマーリーオートは思い出深い1枚。引いたのは2014年の2月頃なので、あれからもう1年9か月ですか…。早いなぁ。さて、どんなカードに変わるのか?


ちなみに、レデンプションの代替を希望する場合は、Panini公式サイトにログインした後、「My Account」>「My Requests」>「New Request」>「General Information」と進み、フォームから代替を希望するレデンプションの登録番号を送付することで対応してくれます。 【2018年8月13日追記】 現在、この方法では対応できなくなっているようです。


希望するチームを聞かれたので、「I am a long time Miami Heat fan since early 90's.」(90年代前半からヒート一筋です。)と伝えました。厳密に言えばほんとは90年代後半からだけど。(笑) 代替の希望は、異種スポーツ(例えば NBANFL )や出身大学という括りでも可能なようです。


代替希望に対する Panini の対応は早く、数日後には代替カードの連絡が来て、それから10日ほどでカードが届きました。もともとのレデンプションの発送もこれぐらい迅速だったらいいんですけどね。^^;


さて、実際に代替として届いたカードはというと…


Dan Majerle 13-14 Gold Standard Gold Season /249
 ↓
Steve Smith 13-14 Panini Signatures Film Auto /249




Derrick Coleman 13-14 Select Signatures
 ↓
Glen Rice 11-12 Gold Standard 14K Auto /149




Derrick Coleman 13-14 Select Signatures
 ↓
Udonis Haslem 14-15 Gold Standard Gold Scripts /199




Norris Cole 11-12 Limited Draft Class Auto
 ↓
Udonis Haslem 14-15 Gold Standard Ring Bearers /199




J.J. Hickson 12-13 Elite Series Aspirations Auto /79
 ↓
Tim Hardaway 14-15 Court Kings Auto Sapphire /25




こちらの希望どおりヒートのオートばかりになって返ってきました。^^ 選手のチョイスもなかなかいいですね。ティムの直書き25シリ辺りはアップグレードされている感じ。ティムは所有済でしたが、ユドニスは2枚とも未所持だったので嬉しいところです。「90年代前半からのファン」という部分をしっかり酌んでくれたスミスとライスという人選も好印象。(笑)


レデンプションの代替希望は初めてでしたが、今回は対応の早さ、代替カードのいずれも申し分なく、満足のいく内容となりました。特に欲しくもない選手のレデンプションが溜まっているときは、代替の希望を出してみるのもいいかもしれません。