2007-01-01から1年間の記事一覧

30万ヒット御礼

「NBAの館」が30万ヒットを達成しました。いつも見に来てくださっている皆さん、どうもありがとうございます。通りがかりで覗かれた方も、楽しんでいってもらえれば幸いです。 HPをリニューアルしたのが2001年12月1日。それ以来ちょうど6年での30万ヒット達…

Bowman Draft Picks & Stars

今日は久々にカードショップへ。お目当ては、毎年開けているBowmanシリーズの新作です。最近は全然カードを買わなくなりましたが、Toppsのお気に入りシリーズはパスできません。ということで1箱購入しました。 ボックスのカバーを飾っているのはウェイドと…

彼の名はキース・アスキンス

ヒートは開幕2連敗のスタートとなってしまいました。昨日のピストンズ戦に続き、今日のペイサーズ戦でもシャックの不調が響いています。昨日は9得点、7リバウンド、4ターンオーバー、今日は8得点、7リバウンド、6ターンオーバー。いずれの試合もファールトラ…

07-08シーズン開幕

ワールドシリーズはレッドソックスの優勝で幕を閉じました。ボストンでの優勝パレードは凄いことになっていましたね。ボストンのファンは本当に熱いです。パレードのシーンを見ながら、昨年のヒートの優勝パレードを思い出しました。あのときは盛り上がった…

トレード成立

ヒートとティンバーウルブズの間でトレードが成立しました。 <ヒート→ティンバーウルブズ> アントワン・ウォーカー マイケル・ドレアク ウェイン・シミエン ドラフト1巡目指名権 金銭 <ティンバーウルブズ→ヒート> リッキー・デイヴィス マーク・ブラン…

いよいよワールドシリーズ

MLB

いよいよ明日、ワールドシリーズが始まります。今年の顔合わせは皆さんご存知の通り、レッドソックスvsロッキーズとなりました。これで、一昨年のホワイトソックス、昨年のカーディナルスに続き、3年連続で日本人選手が所属するチームが優勝することが確定し…

開幕ロスター争い

今日のグリズリーズ戦にも負けて、プレシーズン開幕6連敗となったヒート。ウェイド、シャック、ゾーら主力選手が軒並み欠場とあってはやむを得ませんが、開幕までに主力選手のコンディションがどれぐらい整うのか非常に心配なところです。 ところで、主力選…

プレシーズンゲーム

NBAのプレシーズンゲームが始まり、07-08シーズンの開幕まであと半月となりました。いよいよ新しいシーズンの幕開けですね。楽しみです! さて、ご存知の通りオフシーズンにほとんど補強ができなかったヒートですが、プレシーズンゲームも3連敗のスタートと…

続・Spencer Hawes

NBA

……なんか、膝の手術を受けるそうで。(苦笑) 早ければ数週間程度で復帰できるそうですが、手術後の経過次第では再手術→シーズンアウトという可能性もあるようです。 ……いや、別に実害はないといえばないんですが。 (Hawesの離脱を真剣に悲しまれているキン…

Spencer Hawes

先週、久々にティムの未所有カードを手に入れたことで少しカード熱が復活してきたこともあり、新発売の07-08 Upper Deckを1ボックス開けてみました。通販でボックスを買ったのって、いったいいつ以来か思い出せません……かなり久々なのは確かです。 ちなみに…

ティムコレクションに新たな1枚

前回の独り言で紹介した 04-05 Flair Dynasty Foundation が無事届きました。今年の1月以来のティムの未所有カード入手です。(カードの画像は今週の Card of the Week 参照) 最近はあまりカードを買っていませんが、ティムの新しいカードを手に入れるとや…

幻のティムのカードを発見!

私がNBAカードの収集を始めてから、もう13年近くになります。最近は新作カードを買うことは少なくなりましたが、ずっと一筋で集め続けているティム・ハーダウェイのカード収集への意欲が衰えたことはありません。多くのコレクター仲間の協力により、ティムの…

LeBron Auto 2年越しの帰還

今週のCard of the Weekにも掲載していますが、2年前に引き当てたレブロンのオート(レデンプション)が、ついに帰ってきました。いやぁ、正直、もうダメだと思っていましたよ。2年ですからねぇ。 それにしても、レデンプションで2年も待たされたのは初めて…

悪い夢

ユドニス・ハズレムとミカエル・ピートラスの1対1のトレードが成立! ……という夢をみました。夢の中でもかなりあせりました。(汗) こういう夢って、後から考えてみるとあり得ない内容ってことが多いですよね。以前、イチローがデトロイト・タイガースに…

世界陸上

大阪で開催中の世界陸上も土日を残すのみ。せっかく大阪に住んでるんだし、生で観に行こうと思い、長居陸上競技場まで行ってきました。昨日の4×100mリレー予選で日本チームが見事決勝進出を果たしましたし、アメリカチームは100mと200mで金メダルに輝いたタ…

ポージーはセルティックスへ

FAとなっていたジェイムズ・ポージーがセルティックスと契約しました。契約内容は2年で約7ミリオンとのことです。ポージーのヒート残留の可能性は低いと思われていたので、まぁ驚きはしませんでしたが……2006年の優勝に大きく貢献した選手が去っていくのを見…

トレードの噂 〜その2〜

今度はユドニスとロン・アーテストのトレード話が持ち上がっています。ライリーは結構本気っぽい雰囲気ですが……頼むからそれだけはやめてほしい……。しかし、私がこういう風に思っているときに限ってトレードが成立するんですよねぇ、今までの経験からいくと……

トレードの噂

パット・ライリーHCが今後3年間、引き続きチームの指揮を執ることを明言しました。続投表明が遅れていたので、開幕前に辞任するんではないかと心配していましたが、とりあえずこれで一安心です。 オフの補強はというと、ペニーとの契約以降は相変わらず動き…

ヒートがペニー・ハーダウェイと契約

いやぁ、びっくりしました。全然補強が進んでいないヒートでしたが、次の一手がペニーとは全く予想できませんでした。 ペニーとの契約により、シャックとペニーは95-96シーズン以来のチームメイトとなります。オーランド・マジックを初のNBAファイナル進出に…

さよなら、エディー

今オフFAになっていたエディー・ジョーンズがマーベリックスと契約しました。契約内容は2年で4ミリオンと伝えられています。 昨シーズン途中にヒートに復帰し、27試合でスターターを務めるなど、怪我人続出のチームで貴重な働きを見せてくれていただけに、…

KG、ついにミネソタを去る

NBA

ついにきたか……という感じです。既にご存知の方も多いでしょうが、ケヴィン・ガーネットがセルティックスへトレードされました。トレードの内容は下記の通り。 <セルティックスへ> ケヴィン・ガーネット <ウルブズへ> アル・ジェファーソン ジェラルド・…

ヒートがPGのパーカーを獲得

……と言っても、もちろんトニー・パーカーではありませんが。(笑) ヒートは、レイカーズからFAになっていたスマッシュ・パーカーと2年契約で合意しました。これで、シーズン終了以来まったく進んでいなかった補強は、とりあえず一歩前進しました。 しかし、…

来シーズンのヒート

アロンゾ・モーニングが現役続行と来シーズン限りでの引退を表明しました。ヒートの魂とも言うべき彼のプレイを来シーズンも見ることができる……それだけで、私にとってはこの上ない喜びです。泣いても笑っても来シーズンが現役最後のシーズンとなるゾー。彼…

2007 NBAドラフト(その2)

NBA

引き続きドラフト当日のトレードの話題を。ニックスはスティーヴ・フランシス、チャニング・フライ、2008年2巡目指名権をブレイザーズに放出し、ブレイザーズからザック・ランドルフ、フレッド・ジョーンズ、ダン・ディカウ、ディミトリス・ニコルズ(53位指…

2007 NBAドラフト

NBA

2007年のNBAドラフトが行われました。大方の予想通り、1位指名がグレッグ・オデン、2位指名がケビン・デュラントとなり、3位以下も順当な指名が続いたという印象です。大豊作と言われている今年のドラフトで指名されたルーキー達が、来シーズンどのような活…

「NBAの館」の今後

「NBAの館」がリニューアルオープンしてから早5年半。ヒット数は30万に近づいています。稚拙なHPですが、多くの人に訪れていただいていることを本当に嬉しく思います。 思い返せば、「NBAの館」を最初にオープンしたのは97年の4月。もう丸10年になる…

2007 NBAドラフトロッタリー

NBA

今年のNBAドラフトのロッタリー抽選会が行われ、ブレイザーズが5.3%という低確率を引き当て1位指名権を獲得しました。続く2位指名権はソニックス、3位指名権はホークスが引き当て、今シーズンの成績ワースト2だったグリズリーズとセルティックスは、い…

歯、抜かれました

数日前から、なんか奥歯の裏側がかけてるような感じが気になっていました。うーん、乳歯が抜けて以来、一度も虫歯になったことは無かったのですが、ついに虫歯やっちゃったかなぁ……。しかし、確かめようにも、自力ではどうがんばっても奥歯の裏側を確認でき…

歴史的アップセット

NBA

NBAプレイオフのファーストラウンドが終わりました。個人的には、今年のファーストラウンドは波乱が少ないだろうと予想していたのですが……いやいや、何と言っていいのか……まさかの大アップセットを目の当たりにすることになろうとは。 既に皆さんご存知の通…

王者 初戦で散る

正直、シリーズが始まる前から嫌な予感はしていました。1回戦の勝者予想ではヒートが勝つと予想しましたが、客観的な予想というよりは、1ファンとしての願望だったと言うべきかもしれません。ヒート優位という声が多いことに疑問さえ感じていました。ただ……