07-08シーズン開幕


ワールドシリーズレッドソックスの優勝で幕を閉じました。ボストンでの優勝パレードは凄いことになっていましたね。ボストンのファンは本当に熱いです。パレードのシーンを見ながら、昨年のヒートの優勝パレードを思い出しました。あのときは盛り上がったなぁ。


もう野球のシーズンも終わってしまうと思うとちょっと寂しいですが……一方で、いよいよ待ちに待ったNBAのシーズン開幕です。いやー、ほんとに早いものです。つい先日NBAファイナルがやっていたような気がするんですけどね……って最近は毎年言っている気がしますが。(笑)


ヒートの開幕戦は現地時間11月1日、ホームでのピストンズ戦になります。プレシーズンはチーム史上初の全敗を喫してしまったヒートですが、開幕直前のトレードもありましたし、レギュラーシーズンでは調子をあげてきてほしいところです。ちなみに、開幕ロスターは下記の通りとなりました。


ドウェイン・ウェイド 6-4 G
シャキール・オニール 7-1 C
ユドニス・ハズレム 6-8 F
アロンゾ・モーニング 6-10 C
ジェイソン・ウィリアムス 6-1 G
リッキー・デイヴィス 6-7 G/F
スマッシュ・パーカー 6-4 G
ドレル・ライト 6-9 F
マーク・ブラント 7-0 C
アンファニー・ハーダウェイ 6-7 G/F
クリス・クイン 6-2 G
デイクァン・クック 6-5 G
アール・バロン 7-0 C
アレクサンダー・ジョンソン 6-9 F
ジョエル・アンソニー 6-9 F/C


ペニーは開幕ロスターに残り、約2年ぶりのNBAレギュラーシーズン復帰を果たすことになります。全盛期の活躍を望むことはできませんが、ベテランらしい働きに期待大です。個人的に注目していた開幕ロスター争いでは、ブライアン・チェイス、マーカス・スローター、ジェレミー・リチャードソン、デヴィン・グリーンがカットされ、アール・バロン、アレクサンダー・ジョンソン、ジョエル・アンソニーロスター入りを果たしました。ジョンソン、アンソニーロスター入りはちょっと意外でしたね。プレシーズンではチェイスやスローターの方が活躍していたんですが、ウォーカーの放出によってユドニスのバックアップが手薄になったことも影響したようです。


開幕戦のスターターはどうなるでしょうか。シャック、ユドニス、ジェイソンは確定でしょうが、あとの2人はまだ何とも言えません。SGは順当に考えればリッキー・デイヴィスでしょうが、トレードでチームに加入してから日が浅いので、スマッシュ・パーカーが務めるかもしれません。SFは……うーん、プレシーズンでシュートが絶不調だったライトがスターターの座を守れるかどうか微妙なところです。ペニーという可能性もありそうですね。ちなみに、今季私がもっとも注目している選手は、ライトとペニーだったりします。


ついに開幕した07-08シーズン、今年はどんなドラマが見られるのでしょうか。NBAファイナルへ向けた長い戦いの火ぶたが今、切られました。