「NBAの館」の今後


NBAの館」がリニューアルオープンしてから早5年半。ヒット数は30万に近づいています。稚拙なHPですが、多くの人に訪れていただいていることを本当に嬉しく思います。


思い返せば、「NBAの館」を最初にオープンしたのは97年の4月。もう丸10年になるんですねぇ。途中、家のネット環境の問題で1年ほどHPが放置状態になったこともありましたが、よく続けてきたものだと思います。人生の3分の1以上ですからね。


リニューアル後はNBAトレーディングカードのサイトとして運営してきた「NBAの館」。おかげで、数多くの方と知り合うことができましたし、たくさんのカードをトレードで入手することもできました。私のカードコレクションは、HPを通じて知り合った多くのコレクター仲間の存在を抜きにして語ることはできません。否、コレクター仲間は、カードコレクション以上に大事な存在だと言った方が正しいでしょう。


さて、足掛け10年に渡って続けてきたHPですが、最近はネットを介してトレードをすることもめっきり少なくなってしまいました。ティムの引退後はヒートのRCを中心に収集を続けてきましたが、ティムのカードの大半を入手し、新しいティムのカードが新作にインサートされることもなくなった現状では、次々と発売される新作カードを買うモチベーションが上がらないのも事実。特に今季は、ヒートの1巡目指名ルーキーがいなかったのでなおさらでした。来季は、ルーキーが大豊作と言われていますし、ヒートも20位の指名権を持っていますから、今季に比べればカード購入の意欲が高まるでしょうが、カード収集は引き続き縮小傾向になるでしょう。


そろそろ、「NBAの館」の運営の仕方も見直す時期にきているのかなぁと思っています。HP自体を閉鎖するつもりはありませんが、日記以外ほとんど更新していない現状を考えると、このままダラダラと続けて行くのもどうかなぁと思う今日この頃。リニューアル以来、ほぼ毎週更新してきた Card of the Week も、最近はさすがにネタ切れしてきた感があります。(笑) そういえば、今週更新し忘れてるな……。


まぁ、具体的にどこをどう変えるという案があるわけでもないので、しばらくは現状のまま様子見しつつ、HPの今後についてはおいおい考えていきたいと思います。何かご意見等があれば、是非お知らせください。