幻のティムのカードを発見!


私がNBAカードの収集を始めてから、もう13年近くになります。最近は新作カードを買うことは少なくなりましたが、ずっと一筋で集め続けているティム・ハーダウェイのカード収集への意欲が衰えたことはありません。多くのコレクター仲間の協力により、ティムのカードの大半を入手することができました。


しかし、ティムの引退後は新しいカードが発行されなくなり、既に大半のカードを入手していることもあって、未所有カードを入手する機会もめっきり少なくなりました。(前回未所有カードを入手したのは今年の1月。) 最近ではeBayのチェックもしなくなり、未所有カードを探すこと自体、ほとんどなくなっていたのですが……


先日、ラシャード・ルイスコレクターのN君からトレードのオファーが届きました。オファーされたカードは……


04-05 Flair Dynasty Foundation R.Barry/C.Mullin/T.Hardaway/M.Richmond/J.Richardson



ここここのカードはっっ!!


04-05 Flairの発売以来、ずっと私が探し求めていたカード!(詳しくは2005年3月14日、6月12日の独り言参照) 発売当時、久々のティムの新作カードの登場とあって異様に盛り上がり、このカードの入手のためだけにボックス買いを敢行したこともありました。このカードは、各チームごとに5人の選手が取りあげられたインサートなんですが、ベース版(500シリアル)の他にジャージ版やパッチ版も存在し、しかもジャージ版やパッチ版にはそれぞれシングル、ダブル、トリプル……といったパラレル版まで存在し、全部で何種類パラレル版が存在するのかさえよく分からんカードです。さらに、ジャージ版やパッチ版が存在しないチームもあり、その場合はパラレル版として25シリアルが存在するようです。


流通量が少ないため情報も不確かで、どういうパラレルが何種類存在するのか私自身もよく分かっていません。チームごとに存在するカードの種類が微妙に異なっている可能性もありそうです。もともとはすべてのカードにジャージ版やパッチ版が存在するという話だったんですが、ウォーリアーズのカードに関しては、ジャージ版やパッチ版はおろかベース版さえ一度も見たことがなかったので、チェックリストには載っているものの、そもそも存在自体無いんではないかと疑っていたのですが……このたび、私がこのカードを探していることを覚えていてくれたN君のご厚意により、晴れて入手できる運びとなりました。N君、ありがとう!


ベース版500シリアルの存在が確認できたので、パラレル版も存在することは間違いありません。おそらく、ウォーリアーズにはジャージ版やパッチ版は存在しないと思われるので、残すは25シリアルパラレルということになるでしょう。いまだかつて一度も見かけたことはありませんが、もしお持ちの方、もしくはどこかで見かけたという方がいらっしゃいましたら是非ご一報ください。優遇条件(100ドル以上、オートやレアカードも放出可)で引き取りますので、よろしくお願いいたします。