悩みの種


先日、こんなカードを eBay で落札しました。




13-14 Exquisite より、Enshrinements Duos のティム親子オートのレデンプション。交換後のカードは15シリ。



ティムのカードがレデとして封入されるのは、00-01 SP Authentic Buyback 以来と思われます。このカード、レデのまま入手するかスルーするかで悩んだ末に、結局落札したんですが、今後、コレクションの中でのレデの扱いをどうすべきか悩んでいます。選択肢としては、


1. スクラッチ部分を削らずにマイコレとする。
2. スクラッチ部分を削って登録し、登録済のものをマイコレとする。
3. 収集対象としない。


うーん……


「2」はないかなぁと思っているので、選ぶなら「1」か「3」。レデがめったに封入されない(現に Panini になってからは1枚もなかった)という前提なら「1」が有力です。現に、今までティムのレデはほとんどなかったので、未交換のレデも収集対象としてきたという経緯はあります。例えば、



 


こんなもの(97-98 SP Authentic)とか、




こんなもの(97-98 UD3)とか、




こんなもの(98-99 SP Authentic)とか




こんなもの(前述の 00-01 SP Authentic Buyback)とか、現に持っているんです。


ただ、今後も新たなレデがどんどん出てくるなら話は別。現に、14-15 Immaculate の Run-TMC トリプルオートがレデであることが最近判明しました。


昔のようにレデにも選手の写真が使われていれば当然収集対象とするのですが、最近のレデは単に字が印字されただけの紙ですし、そもそもレデの封入自体がメーカーの都合によるもので望ましいことではないのだから、レデを収集対象にするなんて本末転倒という気もします。そう考えると、やはり今後発行されるレデは収集対象とするべきではないかなぁ。


となると……


この親子デュアルのレデはどうしたものか。まぁ普通に登録してもいいのですが、返ってくるかどうかも怪しいですし、それなら削らずに手元に残しておいた方がいいかなぁ……


それなら他のレデも手元に置いておいても……




振り出しに戻る。 (゚Д゚ ;;)




……こんなことに真剣に悩んでいる自分はつくづくアホだなぁと思ってしまう次第です。(笑) まぁでも、冷静に考えれば、やはり今後発行されるレデは収集対象外とするのが賢明でしょうね。たまたま手に入ったレデは残しておくかもしれませんけど。(笑) ただ、そうなると未所有リストに載せている 98-99 Sign of the Times Gold のレデの扱いはどうしたものか……うーん、やはり悩ましい。(笑)