FINAL FANTASY 11


今月に入ってからは、日付が変わってから帰宅という日々が続いています。さすがに疲れがたまっているので、今日は昼まで寝てやろう……と思っていたのに、携帯にかかってきた業者からの電話で起こされてしまいました。勘弁して下さい。(苦笑)


……と、忙しい日々が続いていますが、限られた時間のなかで私が毎日続けていることがあります。それは……オンラインゲーム。


「お前、ほんとに忙しいのか!?」とか「疲れがたまってるのは睡眠時間削ってゲームしてるからだろ!」という突っ込みは禁止で。(笑)


子供の頃から三度の飯よりゲームが好きと言っても過言ではない私が、最近プレイしているのは「FINAL FANTASY 11」。ドラクエと並ぶ人気RPGシリーズにおいて唯一のオンラインゲームです。プレイを始めたのは2004年5月なので、間もなく丸3年になります。よく飽きないなぁと思われるかもしれませんが、オンラインゲームというのは、なかなか飽きないようにうまくできてるんですよね。(笑) 


オンラインRPGの最大の魅力は、人それぞれに様々なプレイスタイルを楽しめることです。通常のRPGは、ストーリーを進めながら経験を積んでレベルを上げ、最終的にラストボスを倒してクリア、というのが一般的です。オンラインRPGも基本的には同じような流れで進みますが、最大の違いは、なんといってもパーティーを組む相手がコンピューターではなく人間であること。見知らぬプレイヤーと一緒にパーティーを組んでレベル上げをしたり、知り合いと一緒に強力なモンスターに挑んだり、稀に出現するレアモンスターの出現を待って張り込んだり……と、一人ではできないことを他のプレイヤーと協力して進めることがオンラインRPGの最大の醍醐味です。


一方で、敵と戦うこと以外にも様々なプレイスタイルがあります。例えば、FF11では、裁縫、革細工、調理、鍛冶……などなど、様々なスキルが設定されており、これらのスキルが高くなると、レアなアイテムを作り出すことができるようになります。これらのアイテムは、限られたプレイヤーにしか作り出せないので、売りさばくことによって大きな利益を上げることも可能になります。このように高い技術スキルを有しているプレイヤーは「職人」と呼ばれており、巨万の富を(ゲームの世界で、ですけど(笑))築いている人も多いです。ちなみに私は、木工と釣りのスキルレベルを上げていますが、お金はあまり持っていません。(笑)


では、これらの職人さん達がアイテムを作り出すために使う材料はどこから調達されるかと言うと……これも様々。モンスターが落とすアイテムであることがが多いですが、他にも釣りでしか入手できない魚介類とか、伐採を行うことによって手に入る木材、採掘によって入手できる鉱石、植物を栽培することで得られる果実……などなど、パターンはいろいろ。これらの伐採や採掘自体も、うまくやればかなりお金を稼げたりします。


オンラインRPGって、まだまだ敷居が高いと感じる人も多いでしょうが、実際にはそれほど難しいものではありません。オンラインでしか体験できない楽しみもたくさんありますので、興味がある方には是非トライしてもらいたいと思っています。なんか、気がつけばFF11の宣伝みたいな文章になってしまいましたが(笑)、興味を持たれた方にはアドバイス等いたしますので、ご一報ください。(笑)