駄文を書く


年度末で忙しい今日この頃。おかげでブログを更新する暇がありません。と、いきなり言い訳じみた出だしですが(笑)……というか、言い訳ですね。(汗) ついでに言うと、先週はHPトップのCard of the Weekの更新も忘れてました。頻繁に更新したいと思ってはいるんですが、なかなか実践できていません。


ブログの書き方は人それぞれだと思いますが、どうも私の場合、一度書き始めると文章が長くなってしまうんですよね。さらっと適当に書くのが苦手というか、どうしてもしっかりした文章にしないと気が済まないというか……。書いている途中に何度も読み直すので、なおさら時間がかかってしまいます。10分ぐらいで書き上げようと思って書き始めて、気づいたら1時間経ってるなんてことはよくあります。なので、帰宅が深夜だとなかなかブログを更新できない……というか、更新する気がおきません。良く言えば、自分が書く文章に妥協したくないってことなんですが、時間がかかりすぎるのも考えものですね。


時間がかかると言えば、年末年始に行ってきたNBA観戦旅行の観戦記も、1日目を終えたところでぱったりと止まってしまって早1ヶ月半。全部で3週間分もあるのに……果たしていつ終わるんでしょうか(笑)……って、笑ってられないな。いつになったら試合の話が出てくるのかと思ってる方も多いことでしょう。(汗) 


そして、さらに時間がかかりまくっているのが2004年の観戦記。2004年ってなんですか?って話なわけです。(笑) もう、笑ってごまかすしかないですな。(ごまかせないけど) ヒートのメンバーで当時から残っているのはウェイドとハズレムだけ、グラントは引退しちゃったし、エディーに至っては一度放出されてまた帰ってきているという時間のかかりっぷり……。いや、完結させる気はあるんですよ、念のために言っておきますが。続きを読みたいと言ってくださる方も多いので、がんばらないと……。もうしばらくお待ちください。


今日も、更新間隔があいてしまったのでとりあえず何か書いておこう、と思って書き出したのに、随分長くなってしまいました。(笑) 無駄に長いだけではなく、中身も伴っていればいいんですけど……。文章を書くことも、それを人に読んでもらうことも嫌いではないんですが、文章力が追いついてないというのは困ったものです。