ティムコレクションを眺めてみる


久しぶりにティム・ハーダウェイのカードコレクションを眺めてみました。


果たして何種類ぐらいあるのか、HPの所有リストに掲載されているものを数えてみたら、全部で1021種類でした。一方、希望リストに掲載されているものは26種類。希望リストにはヨーロッパ版ブランドなどは含まれていないので、正確な数字ではありませんが、単純計算すればティムのカードコンプリート率は97.5%ってことになります。我ながら、よくここまで集めたもんだなと思います。(笑)


さて、今日はマイコレの中から思い出深いカードをいくつか紹介しようと思います。



98-99 Flair Showcase / Legasy Collection Row 3


Legasy Collectionといえば、今では当たり前になったシリアルナンバー入りパラレルの元祖です。このカードは、初めてeBayで落札した思い出の1枚です。ちなみに、eBayを始めたのは1999年で、当時は大学3年でした。もう10年も前だってことに気付いてちょっと愕然としてしまいました。(笑) 年とったなぁ。(苦笑)




97-98 Stadium Club / Triumvirate


こちらは、分かる人には分かるレアな1枚。リテイル版オンリーで1:48のオッズはコレクター泣かせでした。このカードを入手するために、某ショップで1箱2000円そこそこで売られていたものを大量に(たぶん10箱以上)買いまくり、自力で引き当てました。おかげで、First Day Issueもたくさん引いたなぁ。(笑)




00-01 Topps Gold Label / Class 3


このカード自体はそれほどレアなものではない(1:12)のですが、ティムがなかなか見つからなくて苦労しました。ショップのストレイジボックスの中から見つけた時の感動が忘れられません。(笑)




97-98 Metal Universe / Precious Metal Gems Green


選手別で収集しているコレクターなら誰もが持っておきたいと願うレアカードですね。当然、私のコレクションの中でもトップ5に入るお気に入りの1枚ですが、このカードには別な意味で思い出深いエピソードがあります。このカードはeBayで落札したのですが、送られてきた封筒を興奮気味に開封するとそこに入っていたのは……97-98 Finest Gold Embossed Ref. Stephon Marbury!(笑) よりによってこのカードで誤発送って! すぐにセラーに連絡を入れて、無事に入手することができましたが、カードが実際に届くまでは気が気ではありませんでした。今だから笑って語れますけどね。(笑)




97-98 Upper Deck / Game Jersey


カード史上初めて発行された実使用ジャージカードです。今でこそ、実使用系のカードは掃いて捨てるほど乱発されていますが、このカードが発行された当時はまさに衝撃でした。私が入手した当時のベケット価格は275ドル。今では80ドルまで下がってしまいましたが、このカードが持つ重みは何も変わりません。自力で引き当てたScottie Pippenの97-98 Autographics他とのトレードで入手した、思い出の1枚です。




97-98 Flair Showcase / Legacy Collection Row 1


再び登場のLegacy Collection。こちらは、格安で売られていたものを個人輸入でケース買いして自引きしました。発売からかなり時間が経っていたので、既にこのカードは所有していましたが、自引きした方の1枚をマイコレに加えました。ちなみに、もともと待っていた方の1枚もいまだにトレード要員として手元に残っているわけですが。(笑)


コレクションを改めて眺めてみると、それらを入手したときの苦労や喜びが思い出されます。これもまた、カード収集の一つの醍醐味ですね。