ドラクエ6とFF13にもの申す


今日はかなり毒づきます。あくまでも筆者個人の意見だと割り切って読んで下さい。


昨日、妻に頼んでニンテンドーDS版のドラクエ6を買ってきてもらいました。6はドラクエシリーズの中でも1、2を争うほど好きな作品。久々にプレイできることに心躍らせて帰宅したのですが……取説に書かれた一文を読んで愕然……。


スーパーファミコン版とは異なり、魔物を仲間にすることはできない。」


…………。


なんだとーーー!!?


このシステムを廃止する意図がまったく分かりません。(スライム系モンスターの一部のみは仲間にできるらしいですが……。) 容量の問題なんでしょうか? にしても、ドラクエ6の魅力の大きな部分を占めるこのシステムを削るってどういうことなんでしょう? それがすべてとはもちろん言いませんが、それを楽しみにしていたファンは多かったはず。なぜスクエニ開発陣はそんなことも分からないのでしょうか? 本当にユーザーの目線に立って考えているのか、甚だ疑問です。それならいっそ、スーファミ版をそのまま焼き直して出してくれたほうが私的にはよっぽど嬉しいんですが。私はモンスターを仲間にすることを楽しみにこのソフトを買ったのに。モチベーション90%ダウンです。先生、カダブウを仲間にしたいんです……。


ドラクエ6はもともとクオリティの高い作品ですし、スーファミ版をプレイしたことがない人なら十分楽しめるでしょう。ただ、スーファミ版をリアルタイムでプレイしていて、リメイクを心待ちにしていたファンにとっては……うーん……痛い内容です……。すれ違い通信が追加されているとはいえ、魅力的な追加要素はほとんどなさそうですし。買う前に十分情報を集めておけばよかったと後悔しても後の祭り……。わざわざ買ってきてくれた妻に申し訳ないのでとりあえず始めてみたものの、30分プレイした辺りで既にやる気が減退気味です……。


失望したといえば……ファイナルファンタジー13も。このソフトのためにPS3本体を買ったことは以前に書きましたが、いまだに4時間ほどしかプレイしていません。なぜって……


字が小さすぎて読めないんですが!


システムとかストーリー展開とかキャラクターとか、言いたいことは他にもたくさんありますが、それはまぁ、各人の好みもあるので仕方ないでしょう。4時間プレイしただけでは評価は下せませんし。しかし、字が小さすぎて読めないって、ゲームの質以前の問題でしょう? 開発陣は何回もテストプレイしていて、なんでこんな単純なことにも気付かなかったんでしょうか。美麗なCGムービーを作るのに大忙しで、ユーザーのことなんて考えてもいなかったんですかね。それとも、1人1人に65インチの大型液晶テレビが与えられて、字の小ささに気付かなかったとか?(笑) 本当はもう少しプレイしたいんですが、字を読む事が苦痛でやる気が起きません。ゲームをプレイするのに苦痛を感じるなんて、何のためにゲームしてるんだって話ですね。


FFの最新作に失望させられるなんて想像したこともありませんでした。過去にも評価が分かれる作品はありましたが、ゲームとしてのクオリティはFFの名に恥じないものばかりだったと思います。しかし、今回は……うーん……。ちゃんとした評価を下すためには、もう少し進めてみないといけないんでしょうけど、プレイする気が起きないのでなんとも……。龍が如く3の方がよっぽど楽しいし。


いまAmazonでしらべてみたら、FF13の新品が既に40%オフで売られていました。出荷数は相当多いでしょうから、在庫がだぶついている状況は容易に推察できます。お店側としても大変でしょうね。ドラクエ6も出荷が100万本を突破したとスクエニが発表していましたが、あくまでも出荷ベースの話であり、どの程度ユーザーに売れるかは疑問です。まぁ、ハードがDSなので、PS3FF13よりは売れるでしょうが。


かなり前から楽しみにしていた2作品だけに、連続で期待を裏切られたことはかなりショックでした……。過去の栄光の上にあぐらをかいて、ユーザー目線を忘れてしまっているようでは、スクエニブランドの信用が失墜するのも時間の問題に思えます。