エディー・ハウスがヒートに復帰


また1人、ヒートファンに馴染みの深い選手がマイアミに帰ってきました。ニックスからFAになっていたエディー・ハウスが、ヒートとの契約に合意しました。総額2.8ミリオンの2年契約(2年目はプレイヤーオプション)と伝えられています。


ハウスは2000年のドラフト2巡目37位でヒートに指名されてNBA入り。ヒートで3シーズンを過ごした後、クリッパーズ、サンズ、セルティックス等でプレイしました。特にセルティックスでは、貴重なベンチメンバーとして優勝に貢献したことは記憶に新しいところです。キャリア通算の成績は、661試合に出場し、平均7.6得点、1.7リバウンド、1.6アシスト、3pt成功率39.0%、FT成功率84.1%。


バックコートの補強が課題だったヒートにとって、PG/SGの両ポジションをこなせるハウスの獲得は有効な補強だと言えます。もともと地元ファンに人気の高かったハウスの復帰は、ヒートファンからも温かく迎えられるでしょう。


ちなみに、ハウスは10シーズンのキャリアで、ヒート→クリッパーズボブキャッツ→バックス→キングス→サンズ→ネッツ→セルティックス→ニックスと、9チームを渡り歩いていています。ボブキャッツやバックスに在籍していた印象は全くありません。(笑)


ともあれ、ハウスの復帰は個人的にも非常に嬉しく思います。来シーズンは、以前にヒートに在籍していた頃とはひと味違うベテランらしい活躍を見せてくれることでしょう。