開幕ロスター争い


プレシーズンゲームが開幕し、いよいよレギュラーシーズン開幕が目前に迫ったNBAレブロンボッシュらが加入したヒートに全米が注目しているのは今更言うまでもないことですが、個人的にはヒートのプレシーズンの成績よりも気になっていることがあります。それは、以前にも少し触れましたが、開幕ロスター枠争いです。


1チームの開幕ロスター枠15人に対し、現時点でヒートとの契約下にある選手は20人。開幕までに、ヒートは5人の選手をカットする必要があります。ウェイド、レブロンボッシュ、ユドニス、チャルマース、ジョエル・アンソニー、マイク・ミラー、アロヨ、イルガウスカス、ハウス、ジェイムズ・ジョーンズ、ジュワン・ハワード、マグロア、ピットマン、ここまでの14人はシーズン通じての保証契約を結んでおり、当確とみていいでしょう。となると残る枠はあと1つ。この1枠を争うのが、パトリック・ビバリー、ケニー・ハズブロック、デショーン・バトラー、シャブリック・ランドルフ、アンソニー・メイスンJr.、ミッケル・グラッドネスの6人。10日のスパーズ戦で、主力を休ませてこれらの選手を中心とした布陣で戦ったのも、開幕ロスター確定へ向けてのテストという意味合いが強かったと言えるでしょう。


そんな中で、個人的に凄く気になっている選手がいます。それは……アンソニー・メイスンJr.。名前を見てお気付きの方も多いでしょうが、かつてニックスやヒートなどに所属し、ヒート時代にはオールスターにも選出されたアンソニー・メイスンの息子です。


 


目元がそっくりですよ。(笑)


ジュニアが NCAA でプレイしているのは知っていましたが、今年卒業していたとは知らなかったので、ヒートのロスターに名前を見つけたときは驚きました。父親も大好きな選手だったので、息子にも頑張ってほしいものです。開幕ロスター入りはかなり厳しいとは思いますが、スパーズ戦ではまずまずの成績を残していましたし、今後の活躍次第では土壇場での大逆転もあるかもしれません。


(13日追記)
……と思ったのも束の間、後で確認してみたら、既にメイスンとグラッドネスの名前はヒートのロスターから消えていました……。 つД`)