2010年当初に書いた願望の結果


2010年も残すところあとわずかとなりました。本当に早いものですねぇ。今年を振り返ってみると、ティムのカードが多数発行されてカード収集熱が再燃した1年であり、FA補強を巡るヒートの動きに一喜一憂した1年でした。2010年のブログ更新回数は117回。2009年の35回から飛躍的に増えてるのもその影響でしょうね。月別で見ると、アマレ獲得の噂に振り回された2月が14回で2位タイ、FA補強が衝撃の結末となった7月が16回で1位となっています。


今年書いたブログを読み返してみたら、年始に書いた「2010年 実現してほしい10個の願望」という記事があったので、その結果を振り返ってみようと思います。


NBA】ヒートのプレイオフ進出(09-10シーズン) →実現
これを書いた時点では微妙な位置にいたヒートですが、シーズン終盤の怒濤の連勝もあり、イーストの第5シードでプレイオフ進出を果たしました。しかし、プレイオフ1回戦ではセルティックスに完敗。今振り返ってみると、「プレイオフ進出」が目標だった1年前と今のチームを取り巻く状況の違いを痛感してしまいます。


NBA】ウェイドとの再契約  →実現
NBA】大物FA選手の獲得  →実現
「第一希望はクリス・ボッシュ」と書いていますが、内心はボッシュはたぶん無理だろうと思っていました。そのボッシュに加えてレブロンまで獲得するなんて、この時点では冗談まじりに想像することさえできませんでした。


MLBイチローの10年連続200安打  →実現
前人未到の偉業に、ただただ感嘆するばかりです。


MLBマリナーズのプレイオフ返り咲き  →実現せず
これに関してはかなり期待していたのですが、結果は皆さんご存知のとおり。クリフ・リーなんてレンジャーズでワールドシリーズに出てるし……。最低でもプレイオフ争いには絡めるだろうと思っていたので、ここまで見事に期待を裏切られるとは予想できませんでした。


MLBダルビッシュMLB挑戦  →実現せず
来季終了後の移籍はあるんでしょうか。


NFLイーグルス優勝  →実現せず
マクナブに勝たせてあげたいという思いで書きましたが、そのマクナブはオフに放出されてしまいました。マクナブが抜けた10-11シーズンもイーグルスは好調なのが皮肉なところです。


【ワールドカップ】初優勝国の誕生 →実現
「敢えて希望を書くならスペイン」というところまで実現。初戦での大番狂わせの敗戦から立て直しての優勝は見事でした。日本代表に関しては、勝ち点を取れれば上出来ぐらいの予想だったので、こちらは完全にはずれでした。


バンクーバー五輪】日本人選手の金メダル獲得 →実現せず
銀、銅メダルはありましたが、全体的にバンクーバー五輪は印象が薄いです。個人的に一番印象に残っているのは、地元カナダがアイスホッケーで金メダルを獲得したことでしょうか。


プロ野球阪神vsオリックス日本シリーズ →実現せず
これが一番実現の可能性が低いだろうとは思っていましたが。(笑)


というわけで、10個中5個が実現していました。改めて振り返ってみると、今年はスポーツ関連の話題が豊富な1年だったなと思いますが、その中でも特に印象残っているのは、やはりレブロンのヒート移籍です。「10個の願望」の記事の冒頭で、2010年の初夢が「レイカーズクリス・ポールを獲得」というものだったことに対して「その布陣は反則やろ!」と書いていますが、ウェイド、レブロンボッシュという布陣も同じぐらい反則だと思ってしまう次第。そのポールも本当に移籍騒動がありましたし、今振り返ればいろいろと暗示している初夢だったと言えなくもありません。


そんなこんなでいろいろあった2010年も残すところあと数時間。皆さんにとって2010年はどんな1年だったでしょうか?