10-11 SP Authentic


Rookies & Stars Longevity が発売され、年明けには Donruss、Timeless Treasures と新作の発売ラッシュが控えていますが、その中に混じって Upper Deck から SP Authentic も発売されます。まぁ、もともとは年内発売予定だったものが例によって発売延期になってるわけで、私的には全く気にも留めていなかったブランドなのですが……ネットでチェックリスト(公式のものではありませんが)を調べてみたら、なんと今回もティムがラインアップされているようです! 10年間、ティムの新作カードを全く発行しなかった Upper Deck のブランドに、ここへ来て立て続けにラインアップされるとはびっくりです。今季は Upper Deck からの発行ラッシュになるんでしょうか!? これは予想外の展開ですね。


今回の SP Authentic にラインアップされるティムのカードはこちらの4種。


レギュラーカード
Holo FX (1:6)
Holo FX Die-Cut (1:144)
Sign of the Times Quad (#ed to 5)


………


また5シリ…… il||li _| ̄|○ il||li


Ultimate Collection の5シリを運良く入手できて胸を撫で下ろしたところなのに、またですか……。せめて二桁にしてよ……。きっついなぁ。


ちなみに、クアッドオートのティム以外のメンツは……マーク・ジャクソン、サム・キャセール、テリー・ポーター。


渋っ!(笑)


このメンツは私的にはかなりツボですね。これで25枚ぐらいあれば文句は何もないんですが……。まぁしかし、考えようによっては、マジック・ジョンソン、ジョン・ストックトンジェイソン・キッドとのクアッドじゃなかっただけましだと言えなくもないですね。


また、地味に気になるのが Holo FX なるインサート。ベース版が 1:6、ダイカット版パラレルが1:144 という構成は、なんか昔のインサートを思い出しますね。これもデザイン次第ではおもしろいかもしれません。ただ、全42種もあるので、1:144 というオッズはやっかいそうです。シリアルは入ってないようですが、枚数はかなり少なそうですねぇ。


ちなみに今回の SP Authentic には、ジョーダンまたはレブロンのオートがケース(12ボックス)に1枚保証で入っているようです。Upper Deck も思い切ったことをやってきましたね。5枚しか存在しないティムオートの自引きを狙うのは非現実的ですが、ジョーダンかレブロンのオートが12分の1の確率で引けるというのは魅力的ですし、1箱ぐらいは開けてみるかもしれません。