NCAAトーナメント出場チーム決定


今年のNCAAトーナメントに出場する64チームが発表されました。各リージョンの第1シードは、オハイオステイト、カンザス、デューク、ピッツバーグの4チームに決定。また、ティム・ハーダウェイJr.が所属するミシガンも2年ぶりの出場が決まりました。ミシガンはウエストリージョンの第8シードで、1回戦では第9シードのテネシーと対戦します。1回戦を突破できれば、2回戦は連覇を狙うデュークと激突することになるでしょう。


今季のミシガンは、シーズン中盤に6連敗を喫してトーナメント出場が不安視されましたが、終盤は持ち直し、トーナメント開幕前の現時点で20勝13敗の成績となっています。好不調の波があるシーズンでしたが、オハイオステイトやカンザスと大接戦を演じたこともあるだけに、トーナメントでは周囲を驚かせる躍進を見せてほしいものです。


ティムJr.は1年生ながら開幕からスターターに定着し、平均13.9得点、3.8リバウンド、FG成功率41.6%、3pt成功率37.4%の成績を残しています。スランプに陥った時期もありましたが、終盤は調子を上げ、アイオワ戦では30得点を記録するなど、得点能力の高さを示しました。最近の10試合では平均18.5得点と好調を維持しているので、トーナメントにもこの勢いを持ち込みたいところです。


今季はまだ一度もミシガンの試合を見ていませんが、トーナメントでデュークと当たれば放送される可能性もあるので、是非とも頑張ってほしいところです。