ドラゴンクエスト スペシャルコンサート


先日、Rookie Star でトレード会が開催されたのですが、私は別の用事が入っていたので泣く泣く参加を断念。その用事というのがこちらです。





河内長野市のホールで開催されたドラクエ5スペシャルコンサートに行ってきました! 以前ツイッターでコンサートのことが話題に挙がっていて、自分も機会があれば行ってみたいと思っていたので、身近な場所で開催されることを知ってすぐにチケットを確保しました。結果的に、大ホールの2階席の最後列の一番端っこの席でした。(笑) 正真正銘の隅っこ。チケット取れたのはかなりぎりぎりだった模様。


オーケストラのコンサートなんて何年ぶりだか分からないぐらい久々でしたが、生演奏はやはりいいですね。しかも思い出深いドラクエ5の曲ばかりということで、感慨もひとしおでした。オープニング曲としてお馴染みの「序曲のマーチ」や、フィールドのBGM(「地平の彼方へ」)、戦闘のBGM(「戦火を交えて」)あたりが特に鳥肌ものでした。


すぎやまこういち氏自らが指揮をされ、曲の合間にトークも織り交ぜての進行でしたが、すぎやま氏はなんと御年83歳とのこと! 考えてみれば、ドラクエ1の発売からもう28年も経ってるですからねぇ。うーん、時の流れのなんと早いことか…。


アンコールは2曲。ドラクエ5の曲は出尽くしてるんじゃと思っていたら、ここでドラクエ5以外の曲が来ました。アンコール1曲目はドラクエ6の海のBGMである「エーゲ海に船出して」。意外な選曲でしたが凄く良かったなぁ。そしてラストは、ドラクエ3のエンディング曲である「そして伝説へ」。もう全身鳥肌ですよ!


ドラクエのコンサートは初めての経験でしたが素晴らしいの一言でした。また行ってみたいなぁ……と思っていたら、当日配られたチラシの中にこんなものが。





行きたいな。(笑)