13-14 Fleer Retro Precious Metal Gems


BSで再放送されたコービーのラストゲームを観ました。あどけなさの残る高卒ルーキーだったコービーがデビューしてから早20年。1つの時代が幕を下ろしました。Time flies...


さて、今回は新着のティムコレクションをご紹介します。探し続けていた大物をゲットできました。




13-14 Fleer Retro Precious Metal Gems Green /10


発売直後に eBay に出品されたのを最後にまったく見かけなくなっていましたが、2年以上経ってようやく入手できました。^^ これで 13-14 Fleer Retro の PMG 全種が揃いました。



 
 



さらに 11-12 Fleer Retro と、



  



オリジナルの 97-98 Metal Universe も。



  



3ブランドの PMG Rainbow が完成しました。^^ Fleer Retro で復刻されている90年代のインサートの中では、やはり Precious Metal Gems のクオリティが一番ですね。(他がイマイチというのもありますが……。) 13-14 を最後に発売されていない Fleer Retro ですが、復刻するインサートのネタ切れ感は否めないですし、さすがにもう新作は出ないのでしょうか。


新作といえば、そもそも最近は Upper Deck のバスケブランド自体あまり見かけなくなりました。今後の予定を調べてみても、バスケブランドの発売予定は当面ないようですし、今後もこの傾向が続くのかどうかは気になるところです。


【追記】
「昨年の途中から、Panini がカレッジのカード発行の権利も独占しているのでは」というご指摘をいただきました。言われてみればそうでした。^^; 確認してみたところ、Upper Deck は個別契約を結んでいるノートルダム大を除き、カレッジスポーツのカード発行ライセンスを失ったようです。(確認元の記事はこちら。) Panini がライセンスを失わない限り、Upper Deck から新たなバスケカードブランドが発行される可能性はほぼないということになりますね。( Upper Deck Notre Dame が発売される可能性は残されていますが。(笑))