カードの収納


今回はカードの収納方法について少し書いてみようと思います。


コレクションの収納方法については、人によってこだわりもまちまちでしょうが、私はコレクションを並べて眺めるのが好きなので、基本的にマイコレはほとんどアルバムに入れて保管しています。ただ、最近はアルバムに入らない分厚いサイズのカードが主流になってきており、それらにカードの保管の仕方が悩みの種になっていました。アルバムに収納できないのでとりあえずトップローダーやマグネットホルダーに入れたまま山積みにしていたところ……





最近ではこんな有様に……。^^; ちなみにこの棚は、マイホームを建てた際にカード収納用としてオーダーメイドで作製したものです。(笑) さすがにこれ以上山積みで保管を続けるのも厳しい状況になってきたので、どうしたものかと思案していたところ、ツイッターで「Seriaで売っているCD収納ボックスがサイズ的にちょうどいい」という情報をいただきました。写真を見せていただいたところ、確かにこれはいいなと思い……





その日のうちに最寄のSeriaへ。(笑) お目当ての品を探してみると……





ありました! 買い占めるぐらいの勢いで行きましたが、思いのほか在庫がたくさんあったので(笑)とりあえず10個購入。





組み立ててみると外観はこんな感じ。





実際に入れてみるとこんな感じになります。収納の内寸が8.5cm、トップローダーやマグネットホルダーの幅が7cm強なので、理想的な寸法です。トップローダーをチームバッグに入れるとジャストサイズ。(チームバッグの端がわずかに折れる程度。) グレーディングされたカードは、手元にあったPSAとSGCのもので試してみたところ、どちらも幅は収まりましたが高さがオーバーするため、垂直に立てた状態では入りませんでした。BGSのものは所持していないため試していません。


というわけで、早速山積みになっていたカードを収納してみたところ……





随分すっきりしました。(笑) とりあえず今回はティム親父のカードのみを収納しましたが、既に8個の収納ボックスを使ってしまったため、残されたヒートコレクションやトレード要員のカードを収納するためにはもう少し買い足す必要がありそうです。ともあれ、長年の懸案だった分厚いカードの収納の問題が解決してよかったです。100均商品なのでまとめ買いもできますし、組立ても簡単なので、カードの収納アイテムをお探しの方は是非試してみてください。お薦めです。^^