トレード会


今日は Rookie Star で行われたトレード会に参加してきました。たくさんの方が来店され、店内を移動するのも一苦労というぐらいの盛り上がりで大盛況でした。^^


さて、今日の収穫をご紹介します。まずは、トレードで入手したカードを2枚。



1枚目は、いつもお世話になっている GoBlue氏にキープしてもらっていた 16-17 Panini Absolute Marks of Fame。新作ブランドのカードをトレードで入手できるのは大変ありがたいです。いつもありがとう!


続いては、こーいちさんからお譲りいただいたこちらのカード。



14-15 Panini Gala より、インスクリプション入りのレアオート……なんですが、何やら様子がおかしい……。よく見ると、書かれているオートやカード裏面の選手名はティム親父なのですが、カードに挟み込まれているフィルムはなんとティムジュニア。(笑) インスクリプション入りのオートはかなり数が少ないと思われる希少なカードなんですが、よりによってそんなカードでフィルムを間違えるかと突っ込みたくなる1枚です。^^; ちなみに、ティム親父の「正しい」インスクリプション入りオートは、「5x All-Star」と「utep 2 step」の2種類を確認済ですが、いずれも未所有です。こーいちさん、この度は貴重なカードをありがとうございました!


また、今回はトレード会恒例の「わけわけ会」にも参加しました。「わけわけ会」とは、参加者数分のボックスをパックにしてシャッフルしてからみんなで開けるという恒例企画なのですが、今回はなんと発売されたばかりの 16-17 National Treasures をわけわけするとのこと。パックが存在しないこのブランドをどのようにわけわけするかというと……


1. 参加者(9名)を決定。参加者はボックス価格を参加人数で割った金額を支払う。
2. 店長がみんなの前でボックスを開封
3. 出たカードに1〜9の番号を振る。(1番上のレギュラーカードは2番目のジャージカードとセットとする。)
4. くじ引きで参加者が獲得するカードを決定。


ちなみに今回の参加費は7,500円。ボックス価格を9等分しているので、ボックス単位ではなかなか手が出ない方でも参加しやすい値段になっていますが、当然ながら運が悪ければジャージカード1枚しか手に入らないということになります。まさにのるかそるかの勝負。^^; リスクもかなり高いので、ティムがラインアップされていなければ参加しなかったところですが、今回は例年以上の大量ラインアップということで、初のティムオート自引きを夢見て参加することにしました。



……実際にやってみると分かりますが、緊張感が半端ないです。(笑)



結果は……


【1回戦】


Signatures Gold J.Mashburn /10


当たりというほどではありませんが、少シリのマッシュバーンならまずまずの部類。写真がヒートだったら文句なしだったのですが。


【2回戦】


Clutch Factor H.Barnes /75


連続でマブズ。(笑) まぁ、これも悪くはないところでしょうか。マッシュもバーンズも、7,500円でこの1枚と考えると全然元は取れていませんが、もともとそれを考えてはダメな企画なので。(笑)


【3回戦】


Material Treasures S.Ibaka /99




_| ̄|○




以上、国宝わけわけ会の結果でした。まぁ、こんなもんでしょうかねぇ。最後の1枚は結構ダメージ大きかったけど。(苦笑) 私は3回戦で離脱しましたが、わけわけは結局8回戦(笑)まで行われました。当たりどころではデュラントが2枚出ていましたが、上位ルーキーのRCオートパッチは出ず、総じて微妙な内容のケースだったようです。(笑)


以上、本日のトレード会の収穫でした。今回もたくさんの方が来店され、一時は店の外に人が溢れてしまうほどの盛況ぶりでした。私は開店直後に入店して店の一番奥のスペースに座っていたのですが、その後店内に人が溢れて移動できなくなってしまい(笑)、ゆっくりお話しできなかった方が多数いたのが心残りでした。とはいえ、初めてお会いする方も含めてたくさんの方々とお話しができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。トレード会に参加された皆さん、ありがとうございました!^^