PlayStation 4


気が付けばもう3月半ば。NBAはレギュラーシーズン終盤に差し掛かり、野球ではWBCが開催中、シーズン開幕も間近に迫っていますが、ブログ更新はようやく今年2回目です。(遅) スーパーボウルでのペイトリオッツの歴史的な大逆転勝利は衝撃的でした。(遅) デマーカス・カズンズの電撃トレードにもびっくり。(遅) シーズン序盤はドアマットコースまっしぐらと思われたヒートは突然息を吹き返し、好調を維持してプレイオフ争いに肉薄してきました。……これは現在進行形です。(笑) 最近25試合で21勝というのも驚異的ですが、それでもなおシーズン成績は32勝34敗で負け越しているというのも驚きです。^^;


さて、3週間ほど前のことですが、仕事から帰宅すると荷物が届いていました。といっても eBay で落札したカードではなく……





PlayStation 4



Final Fantasy 7 のPS4でのリメイクが発表されたときから購入のタイミングを窺っていたのですが、長かった仕事の繁忙もようやく一段落したのと(といっても4月からはまた忙しくなるのですが……)、ちょうど新しいカラーが発売されるということもあって、思い切って購入しました。


同時に購入するソフトはどれにしようか悩みましたが、いろいろリサーチした結果……





オープンワールドRPGの傑作という高評価を得ている「The Elder Scrolls V : Skyrim」にしました。プレイ開始から約3週間になりますが、睡眠時間を削りながらプレイする日々が続いています。PS3は持っているもののほとんど稼働しておらず、ゲームはもっぱら3DSという期間が長かったので、いきなりPS4の高性能を目の当たりにすると、もはやタイムスリップ並みの衝撃です。(笑)


オープンワールド系(広大なマップの中を自由に行動できるタイプ)のRPGを本格的にプレイするのも初めてなので、驚きの連続です。ゲーム内で目に見える景色で行けない場所はなく、移動の制限も基本的に皆無。ストーリーが進展すると次の町に行けるようになる、という昔ながらのRPGとは全く違います。アリアハンを出発した勇者が、その気になればいきなりギアガの大穴に直行してラダトームへ向かうことも可能というイメージ、と言えば同世代の方には分かりやすいでしょうか。(笑) 自由度が高すぎて本当に何でもできてしまうので、次にやることを選ぶのにも迷ってしまいます。当分は、ただでさえ少ない睡眠時間をさらに削る日々が続きそうです。


そういえば来週にはモンハンXXも発売……寝る時間は確保できるのでしょうか?^^;