いざ、トロントへ


12月21日、いよいよ3週間におよぶ観戦旅行の幕開けです。これほど長期間の休暇をとるのは、もちろん初めて。そして、最初で最後になるかもしれません。この3週間を思いっきり満喫しなければ! いざ出陣!


飛行機は16時55分に関空初。サンフランシスコで乗り継いでトロントへ向かうという行程になります。トロントといえば、この時期は極寒の地。私はあまり厚手の服を持っていないのですが、さすがに普段のコートでは凍え死んでしまいそうなので、出発前にダウンコートを購入しておきました。しかし、氷点下10度以下の世界って、経験したことがないので想像もできません。この服装で大丈夫なのかなぁ…と、出発前からちょっと不安に。トロント→オーランド→フェニックスというルートの中で、トロントだけがずば抜けて寒いんですよね。オーランドとフェニックスだけなら比較的軽めの服装でも大丈夫なんですが、行き先にトロントが入っているだけで荷物が倍ぐらいになっています。(笑)


そこまでしてトロントにこだわったのは、どうしてもラプターズの試合を観たかったから……というわけではありません。(笑) 私も妻も、トロントに友人がいるので、この機会に会うことが目的です。


今回利用したのは、私も妻もマイレージに加入しているユナイテッド航空。累積マイレージが一定以上たまっていたため、エコノミー席の中では広めのエコノミープラスという座席に座ることができました。サンフランシスコまで約9時間のフライトになるので、座席がゆったりしているのはとても快適です。また、今回はトロント入りに備えてダウンコートを機内に持ち込んだため、機内の寒さに煩わされることもありませんでした。私は機内でほとんど眠れないことが多いのですが、今回は比較的よく眠ることができました。


飛行機は予定よりも早く、約8時間半でサンフランシスコに到着。ひとまずアメリカへの入国審査を受けることになります。2004年のマイアミ旅行の際にはなかったのですが、今回は指紋をとられました。搭乗前の荷物検査が厳しいのは当然としても、指紋までとるってのはどうなのかなぁと思いましたね。犯罪者扱いされているようで、あまりいい気分ではありません。まぁ、文句を言っても仕方ないので言われる通りにしましたが。


トロントへの乗り継ぎ便は11時20分発なので、待ち時間は約3時間。軽い食事を済ませ、あとはひたすらニンテンドーDSで時間つぶし。(笑) こういうときに携帯ゲーム機は便利ですね。余談ですが、ドラゴンクエスト9がニンテンドーDSで発売されるという発表が少し前にありました。携帯ゲーム機への「移籍」はちょっと意外でしたが、幅広い年齢層に売れているDSと国民的RPGのタッグですから、かなり売れそうです。史上初の400万本越えを狙うなんて声も聞こえてきますし。PS3WiiXbox360という据置型の次世代ゲーム機がすでに発売されていますが、当分はニンテンドーDSの天下が続きそうです。


そうこうしている間にトロントへの便も搭乗開始。時差ぼけもあり少し疲れはあるものの、これから始まる旅行のことを思うと気持ちも高ぶってきます。友人との久々の再開に思いを馳せながら、機内へ。アメリカでの短い滞在をひとまず終えて、9年ぶりに訪れる国、カナダへと飛び立ちました。