Jason Kapono


今週末はいよいよNBAオールスターウィークエンドです。皆さんのお気に入りの選手は選出されたでしょうか? ヒートからは、ウェイドとシャックがオールスター本戦に出場するのに加え、ジェイソン・カポーノがスリーポイントコンテストに初出場します。


昨季開幕前にヒートに移籍したカポーノですが、昨季は目立った活躍もできず、51試合の出場で平均4.1得点という平凡な成績に終わりました。今季開幕前にヒートがカポーノと1年の契約延長で合意したときには、正直、大した戦力にはならないだろうし、解雇してもよかったのではとさえ思ったのですが……私には見る目がなかったようです。(笑)


今季は既に50試合に出場し、シーズン途中からはスターターに定着、平均11.1得点というキャリア最高の数字を残しています。そして、なんといっても驚愕すべきは、スリーポイント成功率55.4%(!)という数字でしょう。ちなみに、シャックのキャリア通算のフリースロー成功率は52.8%です。今季、故障者続出で苦戦続きのヒートが、彼の活躍によってどれほど助けられたことでしょうか。


シャックが戦列に復帰したことで、インサイドアウトからカポーノがスリーを決めるという機会は今後さらに増えるでしょう。スリーポイント成功率1位の個人タイトルも現実味を帯びてくるのではないでしょうか。決して派手なプレイをする選手ではありませんが、自分の仕事を確実にこなす彼のような選手はチームにとって必要不可欠です。普段はあまりスポットライトを浴びることのない彼が、オールスターの晴れ舞台で大活躍する姿を是非とも見てみたいところです。

(成績はすべて現地時間2月12日現在)