ティムの背番号が永久欠番に


ティム・ハーダウェイの背番号10番が、ヒートの永久欠番になることがチームから発表されました。ヒートの選手としては、アロンゾ・モーニングの33番に続く2人目の永久欠番選手となります。(チームとしては、マイケル・ジョーダンの23番も欠番となっているので3人目。) 永久欠番のセレモニーは、10月28日の対ニックス戦(09-10シーズン開幕戦)の試合前に行われるとのことです。


ファンとしては、やはり感慨深いものがありますね。ゾーとティム、彼ら2人がヒートの最初の黄金時代を支えたことは誰もが認めるところですが、ティムの場合、例の問題発言があったので永久欠番になるまでもっと時間がかかるかと心配していたのですが……よかったです。個人的には、感激というよりは安堵感の方が大きいですね。


ちなみに、ティムの現役時代の主な成績は下記のとおりです。


出場試合:867
平均得点:17.7
平均リバウンド:3.3
平均アシスト:8.2
平均スティール:1.65
FG成功率:43.1%
3pt成功率:35.5%
FT成功率:78.2%
オールスター選出:5回
All-NBA Team選出:1st Team 1回、2nd Team 3回、3rd Team 1回
All-Rookie Team選出:1st Team
国際タイトル:2000年 シドニー五輪 金メダル


素晴らしいキャリアですが、NBAチャンピオンのタイトルに手が届かなかったことだけが残念です。アラン・ヒューストンのあのショットがはずれていたら、どうなっていただろう…と今でも時々思います。たらればは禁物なのは分かっているのですが。


さて、晴れて永久欠番入りが決まったティムですが、開幕戦前のセレモニーを見る方法はないものですかね。開幕戦の放送があれば、セレモニーのダイジェストぐらいは放送されるかもしれませんが、セレモニーが行われるのは試合前なので、全部を見るのは難しそうです。ゾーのときみたいに、ハーフタイムにやってくれればいいのに…。試合放送が無ければ、ポンテルで購入することも考えないといけないかなぁ。