NBA 09-10シーズン開幕


待望の新シーズンが開幕しました。毎年、この時期になると同じことを書いている気がしますが、レイカーズの優勝で昨シーズンが幕を閉じたのがつい先日のように思われます。うーむ、早いですね。今オフは、シャック、カーター、アイバーソンといった大物の移籍が相次ぎましたが、皆さんのご贔屓のチームの補強はいかがだったでしょうか。


ヒートはというと、オドム獲得に失敗したこともあり、目立った補強はできませんでしたが、開幕2連勝と順調なスタートを切りました。その中でも特に目を引くのが、ジャーメイン・オニールの活躍です。開幕戦での22得点、12リバウンドに続き、古巣との対戦となった今日のペイサーズ戦でも22得点、12リバウンドの活躍でチームの勝利に大きく貢献しました。最近は怪我の影響もあり、不本意なシーズンが続いていたオニールですが、彼がかつての輝きを取り戻し、ウェイドに次ぐ第二のエースとして安定した活躍ができれば、ヒートが一気にイーストの優勝候補に躍進することも決して夢ではないでしょう。今季のヒートにとってのキープレイヤーは、オニールだと私は考えています。


ところで、前回の日記(1ヶ月以上前ですが…)でも書いたとおり、ティム・ハーダウェイの永久欠番セレモニーがニックスとの開幕戦の試合前に行われました。セレモニーには、ウォーリアーズ時代のチームメイトだったミッチ・リッチモンドとクリス・マリンも駆けつけ、久々にRun-TMCが勢揃いしたようです。ジャージがバナーに掲げられるのを見上げながら涙を流したゾーとは対照的に、ティムは満面の笑みを浮かべていました。キャラの違いが出てますね。(笑) セレモニーの様子はスポーツセンターでも少しだけ取りあげられましたが、映像はほとんどなし。NBA.comの試合ハイライトでもほとんど映っていませんでしたし、You Tubeにもセレモニー全体の映像はやはりありませんでした。うーん、やはり駄目もとでポンテルで開幕戦のDVDを購入するしかないですかねぇ。もしセレモニーの映像を見ることができるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご一報ください。