ワールドカップ 1次リーグ組み合わせ決定


BS1で生中継されたワールドカップの1次リーグ組み合わせ抽選会。とりあえずテレビをつけておくかぐらいの気持ちで見ていたんですが、結局朝4時まで起きて最後まで見てしまいました。特番は1時に始まったのに、実際に抽選会が始まったのは3時過ぎ……どんだけ引っ張るねん。(笑)


さて、既にご存知の方も多いでしょうが、結果の方はこんな感じに。


<グループA>
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス


<グループB>
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ


<グループC>
イングランド
アメリ
アルジェリア
スロベニア


<グループD>
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ


<グループE>
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン


<グループF>
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア


<グループG>
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル


<グループH>
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ


グループAにフランスが入ったことで強豪不在のグループがなくなり、バランスがとれたという印象です……が、グループGはえらいことになってます。(笑) 毎回、強豪がひしめく死のグループが必ず1つはできるものですが、今回のグループGはなんとも極悪ですねぇ。これで北朝鮮の代わりにアメリカかメキシコあたりが入ってたら完璧(?)だったんですが。(笑)


グループリーグだけで見ると、スペイン、イングランドあたりが比較的がクジ運に恵まれた印象を受けます。ただ、グループHで1位の国は決勝トーナメント1回戦でグループGの2位と当たるので、スペインは手放しで喜べる状況でもなさそうですが。


そして、日本はというと……かなり厳しいグループに入ってしまいましたねぇ。ベスト4を目指すどころか、グループリーグで4位という結果にならなければよいのですが……。(苦笑)