WANTED ! ティム・ハーダウェイ 熱烈希望カード トップ10


私がティム・ハーダウェイのカードを本格的に収集し始めてから早12年。収集開始当時は9ポケットシート2〜3枚程度しかなかったティムコレクションも、おかげさまで今では非常に充実したものになりました。しかし、私のカード収集の究極の目標である「ティムの1of1を除く全カードのコンプリート」の達成までの道のりは、まだまだ前途多難です。そこで今回は、長年探し続けているティムの熱烈希望カードをリストアップしてみました。どれも今では見かけることさえなくなったレアカードばかりですが、もしお持ちの方、あるいは誰かが持っているのを見た、ショップで売っているのを見たという方がいらっしゃいましたら、是非ご一報ください。


10  1994 Skybox USA Gold #61


ドリームチーム2を特集したシリーズのパック1パラレルです。このパラレルを入手するために、個人輸入で格安ボックスを大量購入したこともありました。残るはこの1枚のみですが、なかなか見つかりません。(写真はレギュラー)




9  01-02 Upper Deck #426B


「?」と思われた方も多いでしょう。一見、ただのレギュラーカードのようですが、これはリテイル限定のレギュラーです。(実際のカードのナンバーには"B"の表記はないと思われます。) 50枚限定のパラレル版(写真)は入手しましたが、レギュラーはいまだに手に入りません。どこかのストレイジボックスの中に眠っていそうなものですが……。




8  04-05 Flair Dynasty Foundation Parallel (/25)


当初はジャージ版やパッチ版も存在するという触れ込みだったインサートですが、チームによってはジャージ版やパッチ版は存在しません。また、ベース版は500シリアルのはずが、なぜかシリアルなしのバージョンも存在するなど、いまだにパラレル構成がよく分からないカードです。25枚のパラレル版は存在するはずなんですが、全く見かけません。(写真はベース版)




7  07-08 Topps Luxury Box Gold #37 (/19)


引退以来、久々にティムがレギュラーにラインアップされたブランドです。高級版のわりには出てくるカードはいまいち魅力に欠けるため、あまり開封されていないと思われます。おかげで、パラレル版は市場でもほとんど流通していません。(写真は75枚限定のSilver)




5  95-96 Collector's Choice Crash the Game Assists/Rebounds Gold 3/12 #C2


指定された日の試合で、その選手が定められた以上の得点やリバウンド、アシストを記録すると当たりカードと交換してもらえるというインサートです。しかし、今となっては当たりカードよりも交換前のカードの方が入手困難で、特にパラレル版のGoldの入手は困難を極めます。


5  95-96 Collector's Choice Crash the Game Assists/Rebounds Gold 4/11 #C2


……上のカードと同じじゃないかって? 日付が違うんですよ、日付が。(笑) というわけで、5位タイで2枚です。これも、誰かのストレイジボックスの中に埋もれてたりしませんかねぇ。(写真は唯一所有している2/4のGold)




4  99-00 Upper Deck Now Showing Level 2 #NS14 (/25)


リテイル限定のインサートパラレルという、コレクター泣かせの典型と言えるような1枚です。過去に2回、eBayに出品されているのを確認しましたが、2回とも落札し損ねるという失態を演じてしまいました……。本気の金額を突っ込んでおけばよかったと後悔しても、後の祭り……。1回目はともかく、2回目も同じことを繰り返してしまったことが悔やまれます。(写真は100枚限定のLevel 1)




3  99-00 Topps Gold Label Quest for the Gold Red #Q5 (/25)


この年のGold Labelはレギュラー、インサートともに非常にクオリティが高く、気に入っているブランドの1つですが、1選手につきレギュラーとレギュラーパラレルが9種類も存在するなど、選手別コレクターにとってはやっかいなブランドでもあります。このインサートのRed版に至っては、ティム以外の選手も含めてお目にかかったのは1回しかありません。ちなみに選手はアラン・ヒューストンでした。(写真はBlack)




2  1998 UD Hardcourt Jordan Holding Court Silver #J14 (/23)


カードの裏面にマイケル・ジョーダンの写真が使われているため、ジョーダンコレクターにも人気の高いインサートです。このカードも過去(10年ぐらい前ですが)に1度、eBayに出品されているのを見つけたのですが、価格が高額だったために入札を見送ってしまいました。その後、10年経っても2枚目が出品されないと分かっていたら、迷わずに入札していたんですが……。(写真は230枚限定のBronze)




1  99-00 SP Authentic Buyback (94-95 SP) (/2)


栄えある(?)1位は……やっぱりこれになってしまいますね。「1of1を除くティムのカード」の中でもっともレアであろう2枚限定Buyback 。1of1と大差はありません。(笑) この年のBuybackにラインアップされているティムは、2枚、2枚、4枚、5枚、7枚、7枚、7枚、17枚、40枚の9種類。あと1枚までこぎ着けただけでも我ながらよくやったと思います。(笑) 最後の1枚については、運良く入手できることを祈るしかないですね。(写真は94-95 SPのレギュラー)




いやはや、残っているのはどれも厳しいところばかりだということを改めて痛感させられるランキングになりました。ちなみに、希望カードのランキングを作るのは、今回が2回目です。前回はいつだったか調べてみたら、2002年2月19日でした。8年も前ですか。こうやって振り返ってみると懐かしいですね。両者を比較してみると……前回と今回、両方のランキングに入っているのは、Jordan Holding Court Silver、Quest for the Gold Red、Now Showing Level 2の3枚。8年間で7枚も入手できたとみるべきか、8年経っても入手できていないカードが3枚もあるとみるべきか、評価が難しいところですが(笑)、自分としては上出来かなと思います。Starting 5とか、よく手に入ったなぁ。


今回のランキングの10枚をすべて入手できたら、ティムコレクションはほぼ完成と言ってもいいでしょう。それがいつになるのか、というよりも、果たしてその日が来るのかというレベルの目標ですが、これからもこつこつと集めていこうと思います。