嵐は去って


露と落ち 露と消えにし噂かな
アマレのことは 夢のまた夢


うむ、我ながら言い得て妙ですな。(笑)


いやぁ……嵐のような1週間が過ぎ去り、いろいろと大きなトレードが成立しましたが、結局アマレはサンズ残留。あれだけ騒ぎまくったのは何だったんだって感じですね。(笑) まぁ、キャブスが手を引いた時点でそんな気はしてましたが。


ちなみにヒートは、トレードデッドライン直前までカルロス・ブーザーの獲得にも動いていたようです。ぎりぎりになって出てきた話みたいですが、ヒートはどれぐらい本気だったんでしょうね。ビーズリーとポジションがかぶりますし、効果的な補強になるとは思えないのですが。この話は不成立に終わってよかったかなと思います。


さて、トレードデッドライン直前に成立した主なトレードをまとめてみました。(紹介済みのものは除きます。)


<ニックスへ>
トレイシー・マグレイディ(ロケッツより)
セルヒオ・ロドリゲス(キングスより)


<キングスへ>
ラリー・ヒューズ(ニックスより)
カール・ランドリー(ロケッツより)
ジョーイ・ドーシー(ロケッツより)


<ロケッツへ>
ケビン・マーティン(キングスより)
ヒルトン・アームストロング(キングスより)
ジャレッド・ジェフリーズ(ニックスより)
ジョーダン・ヒル(ニックスより)


もともとニックス移籍が有力視されていたTマック。一時はキングス入りで決まりかという情報が流れましたが、結局ニックス入りで落ち着きました。新天地での復活に期待したいところですが、ニックスの第一目的は今オフへ向けてのサラリーキャップ枠の確保ですから、来季以降もニックスに留まるかどうかは微妙なところです。また、マーティンの移籍は意外でした。


<ニックスへ>
エディー・ハウス
J.R.ギデンズ
ビル・ウォーカー


セルティックスへ>
ネイト・ロビンソン
マーカス・ランドリー


ニューヨークとボストンのトレードとか、MLBではあり得ないですね。(笑) 史上初の3度目のダンクコンテスト優勝を果たしたネイトですが、噂どおり放出されてしまいました。


ボブキャッツへ>
タイラス・トーマス


<ブルズへ>
ロナルド・マレー
エイシー・ロウ
将来のドラフト1巡目指名権


初のプレイオフ進出を見据えてインサイドを強化したいボブキャッツと、今オフのサラリーキャップ枠を確保したいブルズの思惑が一致した格好です。


<バックスへ>
ジョン・サーモンズ
2011、2012年のドラフト2巡目指名権(2010年ドラフト1巡目指名権への変更オプションあり)


<ブルズへ>
ハキーム・ウォリック
ジョー・アレキサンダー


このトレードでも今季限りで契約が切れる選手を取ったブルズ。地元出身のドウェイン・ウェイドを狙っているという噂は根強くありますが、現実的なターゲットはクリス・ボッシュでしょうか。


<ウルブズへ>
ダーコ・ミリチッチ
金銭


<ニックスへ>
ブライアン・カーディナル


2003年のドラフトで、カーメロよりもボッシュよりもウェイドよりも先に指名されたミリチッチ。遠い過去のようです……。


さらにもう一件、大型トレードが成立!


<アキローへ>
マイケル・ビーズリーやマリオ・チャルマースのRC多数


<arkさんへ>
オートをどっさり


トレードデッドラインを前に、カードのトレードも成立しました。(笑) いつもお世話になっているarkさんとのトレードで、多くの未所有RCをお譲りいただきました。中でも目玉はこちら。



08-09 Bowman Chrome Refractors Gold (/25)


Ref好きにとってはたまらん1枚です。arkさん、貴重なカードをありがとうございました。


現在、ビーズリーとチャルマースのルーキーシーズンの所有リストを作成中なのですが、実際にリストにしてみると、まだまだ未所有カードばかりだということを痛感させられます。特にビーズリーは集まりが悪いです。昨シーズンはほとんどカードを買っていなかったからなぁ。両選手とも放出されることなくトレードデッドラインが過ぎましたし、これまで以上に力を入れて集めていきたいところです。