左利きのNBA選手


今日はちょっと趣向を変えて、NBAマニア度チェックをやってみましょう。突然ですが、左利きのNBA選手は誰かと聞かれて何人の名前を挙げられますか? 昨日、ふとそんなことを思いつき、風呂に入ってから寝るまでの間、自分の記憶だけを頼りに考えてみました。私が思いついた選手を挙げますが、皆さんも考えてみて下さい。












thinking time......












何人ぐらい思いつきましたか? 私が思いついた選手は下記のとおりです。まずは現役選手から。(思いついた順)


ラマー・オドム(レイカーズ
マイケル・ビーズリー(ヒート)
ジョエル・アンソニー(ヒート)
ブランドン・ジェニングス(バックス)
デレック・フィッシャー(レイカーズ
マイケル・レッド(バックス)
ジェイムズ・ハーデン(サンダー)
デロンテ・ウエスト(キャブス)
ザック・ランドルフグリズリーズ
ダーコ・ミリチッチ(ウルブズ)
マヌ・ジノビリ(スパーズ)
ジョシュ・スミス(ホークス)
トロイ・マーフィー(ペイサーズ


13人。うーん、こんなもんかなぁ。もっと思いつくかなと思ったのですが。3番目にジョエル・アンソニーが出てくる人はなかなかいないでしょう。(笑) その後、各チームのロスター表を見て、漏れていた選手を確認。


クリス・ボッシュラプターズ
デイビッド・リー(ニックス)
テイショーン・プリンス(ピストンズ
ベノ・ウードリック(キングス)


……ボッシュを思いつかなかったとは不覚。(苦笑) 名前を確認したのみなので、実際にはもっとたくさんいるでしょうね。ジョエル・アンソニーみたいにマイナーな選手が左利きだったとしても分かりませんし。(笑) 


続いて、引退選手(現在NBAにいない選手)です。こちらはかなりの数になってしまうので、10分ほど考えて思いついた選手だけを挙げてみます。同じく、思いついた順です。


デイビッド・ロビンソン(スパーズ)
クリス・マリン(ウォーリアーズ他)
デリック・コールマン(ネッツ他)
ケニー・アンダーソン(ネッツ他)
エリオット・ペリー(サンズ他)
デイモン・スタウダマイアー(ラプターズ他)
サリム・スタウダマイアー(ホークス)
トッド・フラー(ウォーリアーズ他)
トニー・クーコッチ(ブルズ他)
ジェイレン・ローズ(ペイサーズ他)
レックス・ウォルターズ(ヒート他)
ハロルド・マイナー(ヒート他)
ジョン・クロッティ(ヒート他) ←ちょっと自信なし…
グレッグ・アンソニー(ニックス他)


名選手とマイナー選手の混在っぷりが笑えます。(笑) なぜトッド・フラーを思いついたのか、自分でも謎です。(笑) ビッグネームで漏れてる選手も多そうですが……。


みなさんは何人ぐらい思いつきましたか? この選手も左利きだよーというコメントがあれば、お待ちしています。マニアックな選手歓迎です。(笑)