eBay でウィンドウ・ショッピング


今季はティムの新作カードが続々と発行されているため、eBay をチェックする頻度も増えました。特に Panini Certified が発売されて以降は、毎日欠かさずに検索結果を入念にチェックしています。限定枚数が5枚とかになってくると、1枚目の出品が最初で最後かもしれませんからねぇ。油断できません。まぁ、その作業がまた楽しいというところがコレクターのサガなわけですが。(笑)


私が普段、eBay でチェックしているのはティムのカードのみですが、たまに気が向いたときに他の選手もチェックしたりしています。ティム以外のカードに入札することは少ないですが、いろんなレアカードの出品をチェックするのもそれはそれで楽しいものです。ウィンドウ・ショッピングならぬ、モニター・ショッピングとでも言うところでしょうか。(笑)


ティムのカードは、最近やや値上がり傾向にあるものの、基本的には安価なカードが大半ですが、当然選手によってはとんでもない値段で取引されているものもあります。「神」とか「王」とか呼ばれる彼らですね。(笑) では、実際に彼らのカードはどれぐらいの価格で取引されているのでしょうか? eBay の NBAカードのジャンルに出品されたアイテムで、過去2週間に実際に落札されたもののうち特に高額なものをいくつかご紹介しましょう。まずはマイケル・ジョーダンから。


97-98 E-X2001 Jambalaya (PSA10)  $1775


伝説的インサートと言える名作ですね。ベケ値は$700ですが、PSA10ということでベケ値を遥かに上回る価格に。未鑑定であったとしても、相当高額になるのは間違いないでしょう。


86-87 Fleer RC (PSA10)  $5100


NBAカードコレクターにはもはや説明不要のMJ RC。未鑑定でベケ値$600です。単なるレギュラーカードがこの値段というのがMJの凄さを物語っていますが、当時のカードはコンディションが悪いものが多く、偽物の流通も多いので、PSA10ともなると値段が信じられないレベルに跳ね上がっています。うーん、凄い……。


08-09 UD Black MJ/LeBron Dual Auto Patch 1of1  $8100


レブロンとのデュアルオートパッチの1of1。そりゃ高くもなるでしょうが、$8100って……。単位は円ではなくドルです。(笑) 世界中に存在するティムの1of1を1枚残らず買い占めても、この金額には届かないでしょう。もはや溜め息しか出ません……。


続いてはレブロン・ジェイムズのカードです。


03-04 SP Signature RC Auto /25  $1850


RCのオート入りパラレルです。最近では珍しくなった直書きオートでRCパラレルの25シリですから、高額になるのも頷けますが……$1850という数字を見て頷いている私の金銭感覚も、一般人の感覚からすれば十分おかしいんでしょう。(笑)


03-04 SP Game Used Rookie Exclusives Auto /100 (PSA10)  $2050


またもやPSAの鑑定品ですね。PSAやBGSの鑑定って一時は日本でも流行りましたが、アメリカでは今でも需要があるんでしょうか? 日本では今となっては見向きもされませんが……。ちなみに、このカードは未鑑定でもベケ値$1500です。


03-04 Exquisite Collection RC Patch Auto /99  $12500


MJとレブロンのデュアルオートパッチ 1of1 を上回るこの価格……。予想通りといえば予想通りなんですが、なんてコメントしていいのやら……。新車が買える値段のカード。普通の人の感覚なら……いや、私の目から見てもこの価格は異常ですね。(笑) 余談ですが、同ブランドのユドニス・ハズレムの RC Patch Auto(しかもジャージナンバー)を持っていることが私のささやかな自慢です。価格はレブロンの50分の1以下ですが。(笑) ウェイドは未所有ですが……こちらはベケ値$2500なので入手は諦めています。(苦笑)


いやぁ、高額カードを眺めるのは楽しいものですが、冷静に考えるととんでもない金額が並んでますよねぇ。そんな世界に自分もどっぷり浸かっていると思うと……うーん、恐ろしい。(汗) まぁ、今更引き返せないし、引き返す気もないし……そもそも、引き返すよりゴールを目指した方がはやいところまで来ているし。(笑) 結局のところ、金額の多寡こそあれ、私もレブロンのRCに$12500で入札する人も同じ穴のムジナなんでしょう。(笑)