栄冠はスペインの手に


昨日はワールドカップ決勝の生中継を観るために寝ずに起きていようかと思いましたが、さすがに翌日の仕事がキツいので断念。生中継を録画して、5時に起きて仕事前に観戦しました。結果は皆さんご存知のとおり、延長戦にもつれた激戦を制したスペインが初優勝を果たしました。いやぁ、PK戦になるなと思って観ていた試合終盤でのイニエスタのゴールにはしびれました。


前評判に反して、両チームともディフェンスが光った試合内容だったと思いますが、オランダはちょっとラフプレーが多過ぎましたね。特に前半のデ・ヨングのキックは、1発レッドカードを出されて当然の酷いものでした。ワープドカップ決勝ということで、審判もレッドカードを出すことを躊躇したのでしょうか。スペインを抑えるために激しいプレイが必要だったのは分かりますが、目に余るラフプレーが目立ったのはちょっと残念でした。


さて、これで1ヶ月に渡ったワールドカップの熱戦も幕を下ろしました。毎日サッカー中継に釘付けの日々も終わってしまったと思うと寂しいですね。ドイツ−イングランド戦での誤審問題やフランス代表の内紛など、良くも悪くもいろいろあった大会でしたが、日本代表も健闘しましたし、最後はスペインが初優勝を果たしたので、個人的には大満足の結果でした。次回大会は2014年のブラジル。4年は長いなぁ。(笑)