Twitter デビュー


今更ながらという感じですが、Twitter を始めてみました。まぁ、デビューと言いつつ、まだつぶやいていませんけどね。(笑) ユーザー名は「tim_hardaway_10」「akiro_10」です。(2011年3月25日変更) とりあえず、ドウェイン・ウェイドクリス・ボッシュをフォローしてみました。ウェイドが「歯医者行ってきたよ」ってつぶやいてて笑いました。(笑) Twitter が爆発的に普及した理由が分かった気がします。


さて、今日もヒート関連の情報をいくつか。昨季までヒートに所属し、今オフに契約バイアウトによってFAとなっていたジェイムズ・ジョーンズが、ベテランミニマム契約でヒートに復帰することに合意しました。昨シーズンは怪我の影響もあり不本意な成績(36試合出場、平均14.0分、4.1得点)に終わりましたが、もともとシュート力には定評があり、ブレイザーズ時代の07-08シーズンにはNBA3位のスリーポイント成功率44.4%を記録している選手です。マイク・ミラーに加えてジョーンズを獲得したことで、ヒートの課題の1つだったシューター不足は解消したと言っていいでしょう。また、懸案だったPGについても、カルロス・アロヨとの再契約が確実だとマイアミ地元紙が伝えています。


改めて、現時点でのヒートのロスターをまとめてみると……


PG:カルロス・アロヨ、マリオ・チャルマース
SG:ドウェイン・ウェイド、マイク・ミラー
SF:レブロン・ジェイムズ、ジェイムズ・ジョーンズ
PF:クリス・ボッシュ、ユドニス・ハズレム、ジュワン・ハワード
C:ジョエル・アンソニー、ジドルナス・イルガウスカス、ジャマール・マグロア、デクスター・ピットマン


ヒート入りが濃厚と見られているハワードの加入を前提とすると、現時点で13人。ウェイド、レブロンボッシュと契約した時点で、他の契約選手がチャルマースしかいなかったことを思うと、10日間でこれだけの選手を揃えたのは驚異的と言ってもいいのではないでしょうか。PFの3番手にハワードがいるとか、どんだけ贅沢やねんと……。


ロスター枠の空きはあと2人。フロントコートの戦力は揃っているので、おそらくPGとSFを補強することになるでしょう。現時点で候補として名前が挙がっているのは、PGではアール・ワトソン、キオン・ドゥーリング、マイク・ジェイムズ、ジェイソン・ウィリアムス、SFではマット・バーンズ、ラスール・バトラーといったところです。また、ラスベガスで行われたサマーリーグで活躍したケニー・ハズブロック(PG)や、昨季のNCAA優勝メンバーでドラフト外ルーキーのジョン・シャイアー(デューク大、PG)、ドラフト2巡目42位指名のデショーン・バトラー(ウエスバージニア大、SF)あたりにもチャンスはありそうです。


そういえば、ペニー・ハーダウェイがヒートでNBAに再復帰したいとコメントしていましたが……今回はさすがに無理でしょう。(苦笑)