【重要】不審なメールにご注意ください


私のhotmailのアドレスから、アドレス帳に登録されているアドレスに対して不審なメールが送信されたようです。送信した覚えのないメールの送信履歴が送信済みフォルダに……。メールには不審なURLも含まれています。もしこのメールを受信された方は、絶対にURLをクリックしないでください。


hotmailがハックされたのか、私のPC本体がウイルスか何かにやられたのか、原因は今のところ分かりません。hotmailのアドレス帳は全消去し、パスワードもすぐに変更しましたが……。念のため、私のメインPCの使用はしばらく控えます。


不審メールを受信された皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。



【11月25日追記】


ネットで調べてみたところ、似たような事例がいくつか見つかりました。hotmailのアドレス帳に登録されている宛先へ、知らない間にメールが送信されているというものです。何らかの悪意あるプログラムが原因と推測されますが、ウイルス等を検知できていないため、明確な原因は現時点では不明です。私のPCではなく、hotmailのサーバー自体が攻撃を受けたということもあるんでしょうか? もしそうならすぐに情報が流れるでしょうし、その可能性は低いとは思いますが……。とりあえず、


1 hotmailのパスワード変更


2 アドレス帳を全消去


3 今後、そのPCからはメール送信を行わない


という対処を行いました。原因が突き止められていないので根本的な解決にはなっていませんが、パスワード自体を抜かれたというようなことはなさそうなので、周囲にこれ以上迷惑をかけることはとりあえず防げるだろうと思います。


ご迷惑をおかけした方々には改めてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。