10-11 SP Authentic チェックリスト


10-11 SP Authentic が発売されたようで、eBay に続々とカードが出品されていますが、改めて Upper Deck のサイトでチェックリストを確認してみると、昨年末時点とは大幅に内容が変わっているようです。ティムのカードを例に挙げてみると……


【昨年末時点】
レギュラーカード
Holo FX (1:6)
Holo FX Die-Cut (1:144)
Sign of the Times Quad (#ed to 5 with M.Jackson, S.Cassell and T.Porter)


【現在】
Flashback Rookie FX
Flashback Rookie FX Auto (#ed to 50)
By the Letter (#ed to 400)
College Pride Auto (#ed to 40)
College Pride Auto Parallel (#ed to 10)


全然違いますね。1枚もかぶっていません。5シリのクアッドオートもなくなってます。ただ……現在のチェックリストも、UD社の公式サイトに掲載されているとはいえ信憑性はかなり怪しそうです。現に、既に eBay に出品されているティムのレギュラーカードや Holo FX がありませんし、eBay に出品されているカードとチェックリストを見比べてみても、シリアル数の誤りやチェックリストに載っていないカードの出品が多数見受けられます。こうなると、いったい何のための公式チェックリストなんだという感じです。そのうち修正されるんでしょうか。


とりあえず、当面は情報収集に努めるしかなさそうですが、5シリのクアッドオートが本当になくなっているのかどうかはかなり気になるところ……。激渋メンツのオートがなくなることに一抹の寂しさも覚えますが、競争率が高い5シリのクアッドオートの入手難度を考えると、やはりなくなってくれた方が助かるというのが本音です。ただ、チェックリストには載っていないけど実際にはやっぱり存在するというオチが普通にありそうな気がしてなりません。ちなみに、現在のチェックリストに載っている Sign of the Times Quad は4シリと書かれています。(汗)