新着マイコレ 〜ユドニス編 その3〜


祝・なでしこジャパン優勝!(遅いですが…) 日本人がワールドカップを掲げている姿なんて、男女問わず一生見られないだろうと思っていました。ただただ感服するばかりです。試合内容も素晴らしかったですし、相手選手からも惜しみない賞賛が送られていることに清々しいスポーツマンシップ(スポーツウーマンシップと言った方がいいのでしょうか)を感じます。彼女たちの戦いぶりは間違いなく日本中に勇気を与えてくれました。ありがとう。おめでとう。


さて、数回に渡ってご紹介してきた新着マイコレの紹介ですが、今回が最終回です。前回に引き続き、ユドニスの新着カードをご紹介します。




05-06 SP Game Used SIGnificance 25 /25


SP Game Used は、Ultimate Collection や SP Signature と並ぶ(Exquisite は別格として)UDの看板ブランドの一つでした。初登場は 02-03 シーズン。当時は「Game Used」を冠したブランド名を立派に感じたものですが、最近ではメモラカードのありがた味も地に落ちてしまった感があります。時代の流れを感じますねぇ。




09-10 SP Game Used 4 on 4 Fabrics 65 /65


引き続いて SP Game Used のカードですが、こちらは最近のもの。カードの両面に4選手ずつ、計8人分のジャージが入っていますが、これを豪華と見るか詰め込んだだけと見るかは評価が分かれるところでしょうか。ちなみに裏面はホークス。この年の SP Game Used には、6人ジャージやら8人ジャージやらいろいろあり、さらにそれぞれにパラレル版もするので、選手別コレクターにとっては大変やっかいなブランドです。ティムが入っていなくてよかったとつくづく思います。




04-05 Fleer Genuine Genuine 10 /10


一見するとレギュラーカードにしか見えませんが、実は10シリのレアパラレルです。……それ以上のコメントが思い浮かびません。(笑)




05-06 UD Reflections Gold /5


このブランドには色違いの複数のパラレルが存在しますが、Gold は最もレアなバージョンです。色違いパラレルについては好みが分かれるところですが、個人的には結構好きです。レギュラーカードのクオリティも高いので、是非全種類揃えたいところです。




05-06 UD Reflections Signatures Green /25


こちらはオートのパラレル版です。レアな1枚なので嬉しいのですが……この筆跡はどう見てもユドニスのものではありません。選手によっては、丁寧なオートと雑なオートが全く別物な場合もありますが、ユドニスはフルネームで非常に丁寧なオートを書く選手(前出の SIGnificance はかなり雑な方)なので、こんな筆跡を他に見たことがありません。eBay で調べてみると、25シリの Green だけがこの筆跡になっているようですが、これは他の選手のものを間違えて貼付けているような……。誰のオートなのかは謎です。


以上、数回に渡ってマイコレの新着カードを紹介してきました。ユドニスのカードは、ヒートがファイナル進出を決めた前後から eBay に大量に出品されたため、多くのレアものを入手することができ嬉しい限りです。まだまだ未所有も多いですが、無理せずマイペースで集めていこうと思います。レギュラーの抜けも多数あるので、何かお持ちの方がいらっしゃいまいましたら是非トレードをお願いいたします。