奇跡的会遇


今日は最近入手した1枚のティムのカードをご紹介します。それがこちら。




97-98 SP Authentic
Premium Portraits Redemption



( ゚Д゚)


( 。Д゚)


( 。Д。)



……このカードの希少性を即座に理解された方は、相当カード収集歴の長い筋金入りのコレクターさんではなかろうかと思います。「何だこれ?」と思われた方も少なくないと思うのでご説明しましょう。


今では Upper Deck の人気定番ブランドとなった SP Authentic が初めて(前身となった SPシリーズは除く)発売された 97-98シーズン、その初代ブランドに 1 : 1528 という殺人的オッズで封入されたオート、それが Premium Portraits です。仮に24パック/ボックス、12ボックス/ケースだったとすると、約6ケースに1枚の出現率ということになります。MJ またはレブロンが1ケース保証で入っている今シーズンの SP Authentic とは次元が違います。悪の極みと書いて極悪とはこのことです。ちなみにラインアップされていたのは、ティム、ジェイソン・キッドエディー・ジョーンズ、デイモン・スタウダマイアー、他3名の計7名。他3名はベケに掲載されていないので分かりませんが、ムトンボも入っていたようなおぼろげな記憶が……。


……と、これだけでも相当にレアなカードであることはご理解いただけると思いますが、そこに輪をかけて極悪なところは、言うまでもなくレデンプションカードだということです。ご丁寧に選手の写真入りです。今では考えられませんね。選手別コレクターの息の根を止めるために作られたカードに違いありません。ただでさえレアな上に、当時引き当てられたカードの大半は交換に出されているので、レデンプションカードのまま市場へ出回った数はさらに極少です。


そんな1枚を2011年の今、入手できたことの意味をご理解いただけたでしょうか。このカードはずっとHPの希望リストに掲載していましたが、正直、入手はまず無理だろうと思っていました。今になって、世界のどこかで 97-98 SP Authentic が開封され、そこから 1 : 1528 のオッズの Premium Portraits が引き当てられ、しかもそれがたまたまティムのレデンプションで、「とっくに期限切れだイラネ」と言われて eBay に出品される……普通に考えれば起こりえないことですよね。(笑) ティムの 1of1 を自引きする方がはるかに簡単そうです。


ではどうやってこのカードを入手できたのかと言いますと……同じティムコレクターの方から譲っていただきました。たまたま eBay で複数のティムのカードを出品しているセラーを見つけたので調べてみたら、以前やり取りをしたことがあるティムコレクター(アメリカ人)だったので、マイコレを崩して売るつもりならチャンスと思ってこちらの希望カードリストを送ってみたら、このレデンプションを持ってるよという話になったのです。


その人がティムコレクターだと知っていたのも偶然ですし、こちらからメールしなければこのカードの存在に気付くこともありませんでした。いやぁ、これはもう奇跡的としか言いようがありません。これも何かの縁なんでしょうね。トレーディングカードというホビーの奥深さと楽しさを再認識させられた1枚となりました。