新PC購入


昨日、新しいPCを購入しました。そろそろ買い換えたいと常々思っていたところ、近所の家電量販店のチラシに「ノートパソコン 34,800円 先着5名様」というのを見つけたので即決で購入した次第です。(笑) HDD 160GB、メモリ 2GBというのは今では平凡な性能なんでしょうが、NEC製、Microsoft Office内蔵でこの値段はさすがに買いでしょう。こんな値段でPC1台買える時代になったのかぁとしみじみ思ってしまいました。National Treasures 1箱より安いし……。


私が前回PCを購入したのは、なんと2004年まで遡ります。実に7年前。「いったいどんなPC使ってたんだ!?」と驚かれそうですが……ずっと愛用してきたのは iBook G4。メモリ 256MB。(笑) ほぼ10分の1。うーん、PCの進歩が凄いのか、その性能で7年間粘ってきた私が凄いのか。(笑)


そして、さらに驚かれるであろう事実がもう1つありまして……実は、個人のPCとして Windows を購入したのはこれが初だったりします。(笑) まぁ、職場ではずっと Windows 使ってますし、妻のPCも Windows なので普段から普通に使ってはいるのですが、私個人のPCはずっとmacだったので、Windows は今回が初となります。


ちなみに以前のPCに入っていた Internet Explorer のバージョンは、なんと5です! だって6以降に対応してないんだもん。(笑) 最近は Firefox を使ってましたが、こちらもバージョン2。Flashのバージョンも古過ぎて、ウェブサイトがまともに表示されないのが普通でした。新しいPCではHPを普通に閲覧できることに感動を覚えます。(笑) なんで今の今までPC買い換えなかったのかという突っ込みは華麗にスルーの方向で……。


というわけで、ただいま新PCの快適さを満喫しているところですが、周辺機器なども揃えないといけないので、当面は2台併用しながら徐々に移行していく予定。とりあえず、新PCでHPを更新できる環境を整えないといけません。スキャナ買わないとなぁ。ついでに言うと、旧PCに入っている Photoshop Elements のバージョンは2です。(笑) 現在の最新バージョンが9だと知って驚愕してしまいました。4倍しても足りねぇ。(笑) うーん、時代の流れから取り残されている……。