縁あって


トレーディングカード収集という趣味を長らく続けていると、「縁」という言葉を意識させられる機会が少なからずあります。カードのトレードを通じて国内外の多くの仲間と知り合えたこと、長らく探し続けてきたレアカードが巡り巡って自分の手元にやってきたこと……その一つ一つが「縁」なのかなと思います。「運命」という言葉は、それがあらかじめ決まっていたように聞こえるので個人的に好きではありませんが、偶然の巡りあわせ=「縁」という日本語独特のニュアンスは好きで、カード収集という趣味に限らずその考え方は大事にしたいなと思っています。


先日、新たに入手したカードも、そのことを改めて意識させられる1枚でした。それがこちら。



 
09-10 Panini Certified Mirror Black (1/1)



ティム・ハーダウェイの1of1!! \(゚∀゚)/



正真正銘のティムの1of1ですが……このカード、どこかで見たような?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。実は、以前にこのカードと「ほぼ」同じカードを入手し、このブログで紹介したことがあります。それがこちら


前回入手したのがMirror Black Signature。今回入手したのがMirror Black。09-10 Panini Certifiedにラインアップされた2種類の1of1を両方入手することができました。そしてその結果……09-10 Panini Certifiedのティムのカード、1of1も含めて全9種類のコンプリート達成です!


前回、Mirror Black Signatureを入手した際、「できればMirror Blackも入手したい」とブログに書きましたが、正直、本当に入手できるとは全く思っていませんでした。そんな1枚が本当に私の手元にやってくることになろうとは。


今回、このカードを入手できたのは、海外のコレクター掲示板への書き込みがきっかけで「こんなの持ってるよ」というオファーをもらったからでした。その方はオーストラリア人のコレクター。たまたま私が掲示板に書き込み、たまたまそれが彼の目に留まらなければ、このカードを私が入手することはなかったでしょう。また1枚、新たなレアカードを「縁あって」入手することができたのは嬉しい限りです。